マイケルジャクソンは70年代にソロアルバムを数枚リリースしたが,1979年にオフ·ザ·ウォールで大きな躍進を遂げた。 
彼は「She's  Out  of  My  Life」や「Rock  with  You」など1枚のアルバムからベスト10入りを果たした最初のソロアーティストとなった。 彼の次のアルバム「スリラー」(1983年)は、世界中で4500万枚を売り上げるなど、これまでで最も売れたアルバムとなった。 
今回、彼はシングルTOP10を7つ獲得し、このアルバムはグラミー賞を8つ獲得した。 彼の次のアルバム「バッド」(1987年)はスリラーの約半分しか売れなかったが、それでも絶大なベストセラーだった。 1991年、ソニーと前代未聞の6500万ドルのレコード契約を結んだ。 その年、彼は『DANGEROUS』を発表した。

ジャクソンの音楽は数年間、幅広い人気を博し続けています。 1993年、彼はスーパーボウルXXVIIのハーフタイムショーなどいくつかの重要なイベントを行った。
 ジャクソンは、その2月に放送された珍しいテレビインタビューを行いました。 オプラ·ウィンフリーと一緒に座って、彼の肌の色の変化は、ビチリゴという病気の結果だと説明しました。 ジャクソンさんはまた、父親から受けた虐待についても打ち明けました。

ジャクソンに対する児童虐待の申し立てがその年の後半に明らかになった. 13歳の少年はその音楽スターが彼をなでたと主張した. ジャクソンはネバーランド牧場で少年たちと寝泊まりしたことで知られていたが、今回が初めての公の不正行為の告発だった。 警察は牧場を捜索したが、その主張を裏付ける証拠は見つからなかった。 翌年、ジャクソは少年の家族と和解しました。 他にも疑惑が浮上したが、ジャクソンは無実を主張した。

1994年8月、ジャクソンさんはロック界の巨匠エルビス·プレスリーさんの娘、リサ·マリー·プレスリーさんと結婚したと発表した。 2人はダイアン·ソーヤーと共同テレビインタビューをしたが、結束は短命であることが分かった。
 彼らは1996年に離婚した。 この結婚は性的虐待疑惑の後、ジャクソンさんのイメージを回復するための宣伝策だと考える人もいました。

同年後半、ジャクソンさんは看護師のデビー·ロウさんと結婚しました。 その夫婦は人工授精によって2人の子供をもうけた。 息子のマイケル·ジャクソンPrinceは1997年に、娘のパリス·マイケル·ジャクソンさんは1998年に生まれました。
 ロウさんとジャクソンさんは1999年に離婚し、ジャクソンさんは2人の子どもの完全な親権を得ました。 その後、マイケル·ジャクソン2世という3人目の子どもをもうけることになる。

ジャクソンさんの音楽活動は1995年代に入ってからの生ぬるい反応で衰退し始めた。
HISTORY:
彼の以前のヒット曲のいくつかを新素材と共に紹介している。 このレコードは「You  Are  Not  Alone」と彼の妹ジャネット·ジャクソンとのデュエット曲「Scream」という2つのヒット曲を生み出しました。

 「Scream」は、マイケルとジャネタのグラミー賞最優秀ミュージックビデオ賞、ショートフォーム賞を受賞しました。 しかし、アルバムの別の曲「They  Don't  Care  About  Us」は、ジャクソンが反ユダヤ的な言葉を使ったことで激しい批判を浴びた。