FFXI FreaQ-Ency -313ページ目

クレイモア連載を週刊少年ジャンプに一時引継ぎ

月刊少年ジャンプ休刊のお知らせ (月ジャンネット)より。


ええええええええええええ!?


継続が確定しているのはいいけど、これは予想外だよ!

同じ月刊のウルトラジャンプに移籍の可能性が高いと思ってたんだけどなぁ。

まあ、新雑誌創刊までの間だから、

週刊少年ジャンプのアンケ至上主義による影響は受けないと思いたい。


新雑誌創刊の方は今秋を目途に、ってコトだったと思ったけど、

5月2日に6月号、6月6日に7月号が出て休刊ということだから、

早くて9月遅くて11月ぐらいには創刊すると思ってよいのかしら。


大体、2~5ヶ月の間は週刊少年ジャンプ誌上で連載されるってことかな!


関連記事

アニメ「CLAYMORE -クレイモア-」 第一話感想

月刊少年ジャンプ休刊とな!?

リッジレーサー7サントラ・その1

「KING STREET SOUNDS/NITE GROOVES TUNES for RIDGE RACER 7」
3月31日 発売 価格:2,730円
販売元 : 株式会社デルファイサウンド


↑がやっと届いたので、さっそく聴いてみた。


うーん、随分スタイリッシュな音楽が揃ってるな、という印象。

流石、米国クラブサウンドというカンジなんでしょうか?

あまり、こういう傾向の音楽は聴かないので、よくわかりません。

洗練されすぎていて、こういう音楽を聴いたコトが無い私としては、

なんとも言い難い第一印象。。


楽曲自体はノンストップMIXになっているので、

油断しているといつのまにか次の曲になってるカンジです。

それぞれの楽曲の差があまりわからない。


ええい、ハッキリ言ってしまうと、要するに

どれも同じに聞こえる

というコトです。今のトコロですよ!今のトコロ!


作業しながら聞いていた、というのもあると思うんですけどね。


楽曲の傾向としては、全体的になんですけど、抑揚を抑えたカンジ。

激しい曲の転調などはあまり見受けられないカンジ。


きっと聴く人が聴けば、「おぉスゲー!」と思うのかもしれませんけど。

転調が多かったり、賑やかなモノが多いゲームサウンドばかりを

聴いてる私としては、中々微妙なところでした。


でもとりあえず、もう少し聴き込んでみたいと思います。


関連記事

リッジレーサー7サウンドトラック発売決定!とか

PSP国内出荷台数500万台

07年3月ゲーム販売~~ (Yahoo!ニュース)

07年3月ゲーム販売~~ (毎日新聞まんたんウェブ)


まあこの記事、ニンテンドーWiiの出荷台数195万台の方が

大きく取り上げられていますが、私はこっちに目がいきました。


で、このタイミングでこういう発表。実に紛らわしい。

SCEA、北米のPSP本体を30ドル値下げして169.99ドルに
日本国内での値下げは予定なし
(GAMEWatch)


1ドル120円として計算してみたところ、20280円になりました。

国内での販売価格が定価20780円なので、まあ大体同じぐらいになった、と。

値下げ前で25000円ぐらいで売られていたってコトですね。

あんまり参考になりませんけど。


ていうか、国内でもそろそろ値下げがあっても良さそうな、

そんな時期ではあるんですけどねぇ。

ケータイゲーム機だから、価格モデルが違うと言ってしまえばそれまでですが。

ていうか、DSが凄すぎて敵わないのが実情かしらん。


それにしても、関連記事の方にありましたけど、

ニンテンドーDSの出荷台数1500万台ですって。

なんだこの化け物ゲーム機はw


まあでも、確かにゲームショップなんかに行くと、

PS3よりもWiiやDS・DSLiteの方が店頭で見かけないね、実際。

かつてのFCとかSFC、GBの頃よりも見かけないんじゃないの?と思うわ。


どうでもいいけど、PSP版FF1があと2週間で、

FF12RWがあと3週間で発売されるわけなんですけど。

アイドルマスターがそれまでに終わるとはとても思えませんw


これは困ったぞ!

アイドルマスターはじめました。

はじめました。

ゲームをはじめるまでにXbox360の設置と初期設定とか色々あったけど、

そんなコトはどうでもいいのです!


春香からプロデュース開始して、現在11週が終了。

イメージLV4 ファン人数3万1377人:Eランク

というトコロ。今のところレッスン多めでいってます。


いやぁ、それにしてもスゴイ。キャラクターがヌルヌル動く!

だけどポリゴンぽくないのがイイ。

トゥーンシェードは偉大だ。

こんだけキャラを動かすとなると、

やっぱポリゴンモデルが断然楽なんだろうなぁ。


ニコニコ動画 などに投稿されてるPV動画もスゴイ綺麗だけど、

普通のテレビでもここまでキレイなのか!

と感心することしきり。


普通のコンポジット接続でもこれなんだから、

S端子やD端子で接続したらどんな事になるやらw


肝心のゲーム自体は、よくあるギャルゲータイプのモノ。

「アイドル候補生の女の子とコミュニケーションを取りつつ、

 アイドルになるために必要な能力を上げていく」

ってカンジの育成シミュレーションゲームですね

まあ、こういうタイプのゲームって実は初めてやるんですけども。


ゲームの内容としては、↓の記事を読むのがわかりやすいかと。

「アイドルマスター」レビュー (ITmedia + D Games)


こういうのは自分の言葉で書くというのは中々難しいものですな。


ゲームをやってみてわかりましたが、

ニコニコで取り沙汰されてるPV部分の動画ってのは、

オーディション合格における報酬であって、

アイドルマスターを構成する要素のひとつしかないんだな、と。


どう見ても、レッスンパートや営業パート、

オーディションパートの方が重要です!


でもPV部分、楽曲もキャラの動きもカメラワークもなにもかも、

こんだけ力入れて高いクォリティで作られているので、


PV見るためにゲームパートの部分を頑張ろう!

と思えるのだから、やっぱりこれはこれでいいのですね。


というわけで、続きやってきます。

アニメ「CLAYMORE -クレイモア-」 第一話感想

さて、ついにクレイモア が放映開始になりました。

さっそく第一話を見ましたよ!


野球中継で15分遅いスタートになっていたので、

危うく録画しそこなうトコロでしたが、

見ようと思って待機してたので、問題ナス。


つーか、そういえば野球がはじまる時期だったんだなぁ。

延長ウザス。



ネタバレ警報
今回の記事はアニメの内容について触れています。

内容等を知りたくない方はお気をつけ下さい。




ほぼ原作通りの展開でキタコレ。


クレイモア登場 ~ ラキ村を追い出される ~ 料理番就任 ~ "クレア"の名前聞き出し成功!


まあ、上の書き出しは間いろいろ省いてますが、

今回で原作の2話までやってしまいました。


雰囲気とかは、原作のカンジをよく出せてるのではないかと思います。

やっぱりこういう雰囲気のアニメを出来るのは深夜枠なんだな、と思わせますね。

クレアの沈んだカンジ、良く出せてると思いますよ、桑島法子さん。

十二国記の祥瓊(しょうけい)役とはまた違ったカンジで驚きました。


で、来週は「黒の書」の話。

原作だとこれはもはや形骸化したような設定ですが、

一応重要なエピソードではあるのでw


しかし、これだとやっぱり、あっという間に原作に追いつきそうだなぁ。

最終回までにどうまとめてくるかが見所だなぁ。

放送回数は何回予定なんだろうか?1クールか2クールか。


調べてみたら、どうも2クールっぽい。

ということは全26回か。

さて、これから半年、見守っていくとしよう。