FFXI FreaQ-Ency -273ページ目

クレイモア(週刊少年ジャンプ36・37合併号掲載分)感想

というわけで、今日発売のジャンプに掲載されている

「クレイモア」の月イチ連載 2回目 EXTRA SCENE 2 を読みました。


今回も番外編、そしてスポットが当たったのは

”幻影”のミリアさんでした!


ネタバレ警報
今回の記事はマンガの内容について触れています。

内容等を知りたくない方はお気をつけ下さい。



具体的な内容としては、6巻収録分のSCENE30にて

ミリアさんが半覚醒に至った経緯の話がありましたが、

その前後の詳しい顛末が描かれていました。


この部分は割とぼかし気味に描かれていたので、

ミリアさんの友人の名前や、「覚醒したミリアと戦ってみたい」と

言ったのが誰なのかは判明していませんでした。


まあ、後の話の流れから、多分オフィーリアだったのだろう、

という推測は出来ましたが定かではありませんでした。

それが今回、正式に判明した、と。


今回読んでて面白いなと思ったのは、ミリアさんと友人の間で、

(そうそうミリアさんの友人はヒルダという名前でした)

修行を着けてる様なシーンがあったんですけど、

他の戦士たちも成長の可能性はある、ということがちゃんと描かれていた事。


やはり、戦士なりたててだと力は発揮出来ないし、

後の戦士としての活動において成長が望める、

というのがわかった事は収穫でした。

いくらなんでもクレアは強くなりすぎた気がしますからねw


まあ、本編の方でも、「北の戦乱」後の隠遁生活において

修業をしていたようなので、そこでも戦士として力を付けたというか、

新しい技を身につけたという描写がありましたけども。


後、テレサ編でも、イレーネさんが戦士になりたてなのに

桁違いの力を持っていたプリシラの

さらなる成長を期待していたような描写もあるので、

クレイモアの戦士としての力は一定ではない、

というのは示されていたんですね。


今日ミリアさんの番外編を読んでみてそう思い直せました。

後は、個々の成長の余地がどれだけあるのか、というトコロでしょうかねぇ。

現状のナンバー1黒のアリシアでさえ、

「力を更に伸ばす」というように話してるシーンがありましたので。


というか、ナンバーはある程度強さの指標なんだろうけど、

このナンバーの入れ替わりはどういう基準で決めてるんだろう?

とか考えても答えはでないよなぁ。


そして、次回の掲載は9月3日発売の40号という事でした。


関連記事

クレイモア最新話(週刊少年ジャンプ7月2日発売号分)読んだ

人のフリ見て我がフリ直せ

何が?っていう話。


岩場に“落書き”、ブログで披露 人気グループ「AAA」が謝罪 (ITmedia)


自分のブログだからってなんでも書いていいわけじゃない、

と私は常々思ってるわけなんですが、

なんでこうも易々とこういう事を書いてしまうのでしょうか?


そもそも落書き自体が問題だから、やった事は非難されるべき事だし、

起こるべくして炎上したわけだけど。

楽しければいいジャン!的ノリなのかな。

雪山登頂記念に旗を立てるのと同じようなノリで、

「どうだオレたちすごいだろう!」的なカンジなのかしら。


なんか例えが違う気もした。

後のコトを考えたら絶対こうなると予測できるはずなんだけどなぁ。

それこそ、こういう事を公開して炎上した例なんて無数にあるのに。


誰でも聖人君主ではないので、過ちを起こさない事はないけれど、

せめて分別をつけるべきだよね。

ブログやらmixi やらSNSやらなんかの普及で

誰もが発信者になれるようになった故に

こういった露見もしやすくなるわけだから。


ネットは誰もが見られる公共の場だと理解しておかないと痛い目見るよね。


と、まとめたかったのだけど、全然そんなカンジに見えない気がした。

反省はしていないけど、自重はします。…たぶん。

MASTER ARTIST 03&04

水曜には届いていたのです。

届いていたのですがやっと感想が書けます。

ちょっと色々あって、聴き込む時間が取れなかっただけなんですけどね。


まずは美希CD、MA03の方から。

新曲「ふるふるフューチャー☆」はもうのっけから甘いです、アマぁ~イ。

ていうか美希に合いすぎですよ、これ。

聴いてて気恥ずかしくなってくるぐらいの内容でしたw


それからカバー曲が「涙のハリケーン」と「スイミン不足」の2曲。

これは美希がYOURSONG発売時はいなかったので、

YOURSONG曲が収録される他のキャラとバランスを取るためですね。

「スイミン不足」の方は、「あふぅ」なカンジの美希にマッチしすぎで、

文句ありません。キテレツ大百科のOP曲ですのでなつかしー感もあるある。


もうひとつ「涙のハリケーン」の方は聞いた事なくて

今回はじめて聴いたのですが、カッコイイ系の曲でした。


ステージ映えする美希のカッコイイ感じが出ていて、

確かにこれは美希にピッタリなカンジだ、と思いました。

そりゃ、美希が歌ってるのを聴いたから当然なんだけどw

relations を歌ってる美希の雰囲気に近いカンジがします。


でもどっちかというと、こっちの曲の方が意外性を狙った選曲なのかな?

と個人的には思いました。あくまでも個人的にですけど。


続いて真CD、MA04の方。

新曲の「迷走Mind」カッコよすぎる!直球も直球、ど真ん中キタ!キタヨ!

某特撮系のOPとかで流れても不思議じゃないぐらいの曲でしたw

ラジオで初公開された時も、かなり話題になっていました。


そして、カバー曲が「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」。

いやぁ、これが発表された時は真がこれを歌うのか!!

と思ったもので、どんなカンジになるのか予想が出来ませんでした。


ホント、MAシリーズはそんなのばっかりです。

で、聴いた感想としては、見事な仕上がりとしかいいようがないデキ。

サイコーだよヒャッホゥ!流石予想が出来なかっただけはあった。


アイマスキャラの声優として採用されるための条件のひとつに、

「歌がうまい事」というのがあったらしいですが、こうして採用されて

ずっとやってきた人だけにさすが、伊達じゃないな、と思いました。


ていうか、それは美希役の人もそうなんだけど、

あれで新人だったっていうんだからなぁ、いやはやなんともはやはや。


それからトークパートについて。こちらはふたつまとめての話だけど、

どっちも美希と真のやりとりが面白くてサイコーですw

ある意味予想しやすかった春香とやよいのやりとりと比べて、

この二人は一体どんなやりとりになるのか楽しみでしたが、

いやぁ二人ともバカだねwww モチロンいい意味でですよ!


基本的にゲストに来てる方が、

主を翻弄しているというか話をふり回すというかw

MA01・02もそんなカンジだったけど、

03・04はもっとそんなカンジが推し進められてるようでしたねぇ。


次のMA05千早とMA06亜美・真美のやりとりも楽しみではありますが、

こっちはアイマスレディオのドラマパートの方で聞いたことがあるので、

まあなんとなしに想像がつくようなつかないような。


でも、千早を翻弄する亜美・真美は想像がつくけど、

亜美・真美を翻弄する千早は想像がつかないなw


関連記事

MASTER ARTIST 01&02 届いた

なんか面白いコトになってたのね

ディズニーホテル、FF画像の無断利用で謝罪 (ITmedia)


ディズニーのホテル、夏イベントポスターで
 人気ゲーム「FF11」盗用認める (J-CAST)


検証画像www

確かにこれはマジでそのまんまですね!


あそこは、いつも見にいってるんだけどなぁ。

こんなコトやってたなんて、全然気がつかなった。

そもそも気づくヒマもないというか、ひとつのスレしか見てないというか。

それに最近ずっと規制食らってるからなぁ。


それにしても、これ、どうなるんだろうなぁ。

ディズニーとはキングダムハーツシリーズでコラボってるわけだし。

次回作でナンカ優遇してくれ、とかそんなカンジだろうか。

ぐらいしか考えられない私は明らかにシロートー。

[FFXI] なんかキテル→2007年08月のver.up情報みたいな

「アトルガンの秘宝」ミッション追加と各種調整について (2007/08/02)


公式HPより。


日に日にログインしない日が長くなってきている、私です。

そろそろ2、3週間ぐらいログインしてないような気がします。


そんな中、

「そういえば夏休み向けのバージョンアップはないのかな?」

と思い立って公式HPを見に行ったら、この告知が来ていたというハナシ。


やっぱり今月のバージョンアップあるんだね!!

前回が6月6日だったので次は9月ぐらい?とか思っていましたが、

夏休み向けに8月下旬にバージョンアップする、と。

まあ、下旬じゃ夏休みも終わり間際ってな。


一番目に付くのはやはり、ミッション追加の項ですね。


各ゲーム誌のインタビュー記事なんかを読んでるカンジでは、

なにやら次のバージョンアップの実装分で完結しそうな雰囲気?

いやはや、一体どういう展開をみせるのやらやら。


他にもありましたが、後は限界クエスト1,2の難易度緩和とか。

以下抜粋

>・レベル50の限界突破クエスト「限界への挑戦」
> コンプリートに必要なアイテムのドロップ率を調整します。
>・レベル55の限界突破クエスト「すべての高い山に登れ」
> モンスターの強さを引き下げ、レベル51の6人パーティで倒せるように調整します。


現状だと、限界2のNMはLV55のフルアラが必要とかな強さですねぇ。

LV75が2,3人いれば余裕なのかな?古代は怖いけれど。

というか、この項を見た時に、LV75上限解除がきたのか!?

と勘違いしたとかしないとか、どうでもいいですねそうですね。

ずっと前から、LV75から上げる気はない、って言われ続けてますしね。


限界1の必要アイテムは、やはり粘菌のドロップが極悪。

ずっと前に手伝った時は、1時間ぐらいやって出なくて泣けた。

出るときはポロッと出るくせに、必要になると出ないとか!ンモー!

というわけで、ドロップ率が緩和されるのは歓迎ですね。


というか、一番いいのは限界クエストをなくすコトなんだけど、

まあ、これは絶対にしないだろうなw


関連記事

新しいインタビュー記事見逃してたよ