レイトン教授と不思議な町-週刊ナゾ通信を久々に…
ふと、「悪魔の箱」をプレイしていて思い出したので、
「不思議な町」のひみつモードのひとつ
「週刊ナゾ通信」を久しぶりにDLしてみたら…。
37個も貯まってたwwwwwww
しかし、このモードも豪華なおまけだよねぇ。
毎週配信で期間は発売から1年ぐらいってコトだから、
単純計算で52問はあるってことだもんなぁ。
ていうか、新しい問題の配信はもう終わってるのかな?
「悪魔の箱」も出たコトだしな。
それにしても、おまけとはいえこっちのナゾも難しいわ…。
これはやっぱり「不思議な町」の方をクリアした前提で
作られてるからなんだろうなぁ。
で、「悪魔の箱」の方もそうなんだろうね。
あっちも出されるナゾが難しくて、ナカナカ先に進まねー!
関連記事
テーマ:ゲームの他の記事
魔人探偵脳噛ネウロ 14巻
先日出た最新刊14巻の感想です。
ネタバレ警報
今回の記事はマンガの内容について触れています。
まだ読んでなくて内容を知りたくない方はお気をつけ下さい。
前巻から続く「怪盗”サイ”の逆襲」編なカンジの今巻で、
サイとの決着が意外な幕切れになって、もうビックリですね。
サイ以上に狂悪な絶対悪者”シックス”の登場とか、
まさかサイが前座に過ぎないとか考えもしなかったって!
HAL編が終わった直後に登場した燃え燃え青年の親戚
葛西の人がまさかこのシックスの部下だったとは。。
この時から既にもう伏線貼ってあったんだよなぁ。
てっきり、ヒルと一緒でサイの下について活動してるのかと思ったのに。
でもこの辺りの件は、今考えてみると「ん?」と思えてくるかも。
葛西が話してる人物の描写はよく鑑みると、
サイとは結びつかないんだよね、確かに。
まあしかし、このシックス。
見てて、ここまでやるか、と思わずにいられないぐらい最悪だ、マジで。
ネウロとの会談のトコとか、あーもー、ホント最悪だー。
「定向進化」というのを持ってくる発想は面白いな、と思ったけど、
「悪意」の定向進化とか、最悪以外の何者でもないな、ホント。。
と、ここまで書いてうまいコト作者のキャラ付けのうまさに
絡みとられてるな、と思ったとか思わないとかとか。
関連記事
「魔人探偵脳噛ネウロ11巻 」
→ テーマ:マンガ・アニメのINDEX
FF3との出会いは前触れなく
意外に(?)はやい登場となったFF3の回想バナシです。
・その前の回想録
・FC版ドラクエ4とFC版FF3の発売日
DQ4 (4Mbit) 1990年 2月11日 定価 8,500円
FF3 (4Mbit) 1990年 4月27日 定価 8,400円
ドラクエ4の発売から2ヵ月後のある日のコト。
友人が一本のソフトを持って、エンシくんのウチを訪ねてきました。
そのソフトがFF3でした。
話を聞くに、どうやらその時の友人の状況は、
ファミコンが壊れてるだか、「禁ゲーム令」が出ているような状態だかで。
で、それでもFF3が欲しかったらしく、FF3を買ったその足で
プレイさせてもらうためにウチを訪ねてきたようなのでした。
それで、とりあえず友人が自分の家でゲームが出来るようになるまでは
「FF3を貸す(預ける)から今日はやらせてくれ」とのコトで、
私はその条件を飲んで友人にFF3をプレイさせたのでした。
そして私はそのプレイを見ていることに…。
んー、いやどうだったかな?友人が買ってきたその足だったかどうか、
この辺りの経緯はあんまりよく覚えてないかな。
大体こんなカンジだったとは思うのだけど。
それにしても、この時友人はよくウチを訪ねたもんだと思う。
まあ何度か「これ面白いからやってみ」みたいなカンジで
ゲームを貸してくれたコトもあって、結構仲良くしてた人だった、
ってのはあるとは思うんだけど、この日はなんの前触れもなく
ウチを訪ねてきたようなカンジだったんですよねぇ。
しかし、この時FF3を持ってきてくれてなかったら、
FFスキーにはなっていなかったので、まさしく「友人 GJ !!」なんだけどねw
と、まあ、FF3との邂逅はこんなカンジ。
前作のFF2がそれなりに難しかったというのは
以前のFF2回想の時に書きましたが、
その挫折のせいか単純にノーチェックだったのか、
FFシリーズの新作といえども、なぜかチェックしていなかったのでした。
まあ、ドラクエ4の発売とタイミング的に近かった、
というのもあるんだと思いますが。
この時はまだ割とドラクエ寄りなカンジでしたからねぇ。
ドラクエ3の衝撃は大きかったんですよ、やっぱり。
そしてこの時は、ドラクエ4をプレイした後だったので、
ちょっと揺らいでる時だったんですよねぇ。
ドラクエ4…、うーん?みたいな。
話は戻って。
そんな経緯があって、その日は友人がFF3をプレイしてるのを
ずっと見てたわけなんですが。
友人が、その最初のダンジョンクリアするトコロまで見てて、
当時のエンシくんは「これは絶対面白い。間違いない」と
ピーン!とキタとかこなかったとか。
FFシリーズって昔からゲームの導入部がうまいというか、
「オォ?」ってなるような始まり方なんだよね。
FF2はいきなり戦闘→全滅から始まるし、
このFF3でもいきなり落下音がしてダンジョンから始まるっていう、
「エッ!?」って面食らうような始まり方をする。
それを横で見てても、これはって思うような。
引き込まれちゃうんだよね。
あー、やっぱりFF3だと書きたい事がありすぎてまとまんないw
とりあえず続く。 続き → FF3は荒削りさが魅力だったと思うんだ
その他のテーマ:FF・ドラクエの記事
2007年 流行語大賞
「欧米か!」とか去年じゃなかったっけ?アレ?
「ナントカ還元水」も今年だっけ?えぇー!?
「KY」はわかるな。そんなようなテストもやったし。
あと知ってる中だと、「ネットカフェ難民」「炎上」「どんだけぇー」「カワユス」
ぐらいだなぁ。ある一方向に偏ってるわ、こりゃ。
まあ、でも、逆に、これ全部わかる方がオカシイと思っておこう。
さすがインターネットのヒキコモリとして、
世間と隔絶した時間を生きているので、
ピンと来るものが少ないわけなんですねw
「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、
現代用語の基礎知識に (ITmedia NEWS)
↑こっちの方が全然、わかる言葉が多いもんなぁ。
これも、今年の分じゃないのも混ざってるような気もするけど。
流行語大賞も、アレだよね。
「新語・流行語」っていうくくりでやってるけど、
新しく登場したモノとかの名前なのか、
ある事象とか現象に対して付けた言葉なのか、
ある人物が発した言葉(ギャグとか)なのか、
とかとか、で認知度合いが全然違ってくるよね。
そういう「ジャンル」によってそれらを認知してる人とかも、
変わってくるしねぇ。
私なんてここ数年テレビの視聴時間が格段に減って、
テレビ番組発祥の言葉とかに疎くなってるし。
…。
と、ここまで引っ張ってきて、どうやって〆ようか考えてたけど
思いつかないのでこのまま投げっぱなしのかまえ。
関連記事
・いや、これはネット用語というより…
その他の記事→ テーマ:雑記のINDEX
もっふもふにされた
もふもふ! もふもふ!
ポメがかわいすぎてオレ死亡!
ネットやニコニコ界隈ではなぜかねこ もとい ぬこ が人気ですが、
ワンコだってかわいいんだぜ!という犬派な自分です、こんばんは。
他にも「もふもふ動画」ないかなーとタグ検索してみたら、
ポメラニアン 26件 …。すくねぇ!
全オレが泣いた…。