FFXI FreaQ-Ency -140ページ目

[読書] ソードアート・オンライン 001 読了

作品概要
「 ソードアート・オンライン 001 アインクラッド 著:川原 礫 イラスト:abec 」

「  クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは死を意味する。
   ゲームであっても遊びではない、その矛盾した真実の行方は──!

   第15回電撃小説大賞≪大賞≫受賞作『アクセル・ワールド』の川原礫が贈る新作!!
   サイト上で閲覧数650万PVオーバーを記録した伝説の小説が登場!        」

電撃文庫公式HPより


ついに発売きたー!!
というわけで、「アクセルワールド」の作者が以前までwebに掲載していた作品
「ソードアート・オンライン」の文庫版が刊行されました!
もちろん当然・当たり前に購入しましたよ!


※例によってこの先ネタバレがあったりなかったりします。
 見る人は注意してくださいね!




一昔前話題になった「バーチャルリアリティ(仮想現実)」という、
人が仮想空間の中に飛び込んで動き回れるというような技術(VR技術)を元に、
そのVR技術が飛躍的に進歩して現実と遜色ない世界を描写できるようになったとして、
それを使ったゲームは果たしてどんなものになるのか?
更にそれが悪用されるとしたら…?

という部分に焦点を当てて書かれた作品が、
この「ソードアート・オンライン(SAO)」という作品だと思うわけですが。
SF小説なんかでは古くからある題材みたいですが、
あまり例をもって挙げられるほど私は詳しくないんですけどもw

まあ、細かいことは置いておくとして、
やっぱりVR技術を使ったゲームと言ったらですね、

仮想世界に潜り込んで、その世界の中で一人の冒険者でも勇者でもなんでもになって
剣やら魔法やらを縦横無尽に振るって向かってくるモンスターやらを
バッタバッタとなぎ倒してみたいとか、眼前に広がる見た事もない世界を旅してみたい

なんて事はゲーマーなら一度は夢想したことがあると思うんですよね。
かくいう自分もそんな事を考えたのは一度や二度じゃ…。
特に「向かい来るモンスターをバッタバッタとなぎ倒す」というトコロ。

ゲームにおいての「俺TUEEEEE!!感」みたいなのは大事だと思う。
誰だって強いモノには憧れるし、出来るならばその強者になってみたいわけで。
強くなるためにEXP稼いでレベルを上げたり、
装備品を強化するためにお金稼ぎに奔走したりするわけで。
そういう過程も大事だとは思いますけどね。


その過程を経た割には「俺TUEEEE!!感」というか、
「オレは強くなったどー!」と感じるための
カタルシスみたいなのが足りない気がするんだよなぁ。

戦士がバーサーカーばりの攻撃を振るったっていいじゃない。
モンクの通常攻撃が百烈並で俺TUEEEE!!状態だっていいじゃない。
赤魔が新アビで通常の三倍の強さになったっていいじゃない。
黒魔が古代連発ヒャッホイIII系連発ヒャッホイしたっていいじゃない。

ナイトが光と闇が備わり最強だったっていいじゃない。
暗黒がHPを削ってHNMを瞬殺したっていいじゃない。
侍がWS連発ループで俺TUEEEEE!!したっていいじゃない。
召喚獣の群れがHNM級のモンスターを瞬殺したっていいじゃない。
獣使いが超強力なモンスターを操って蹂躙したっていいじゃない。

毎回のバージョンアップで強化だ弱体だ騒いだっていいじゃない。
なんで一匹の雑魚モンスター相手に苦戦しなきゃならんのか…。


関係ないけど、映画「マトリックス」第1作の凄さはそこにあるよなぁ、と。
最後の所でネオがマトリックス内でチートどころの話じゃない「俺TUEEEE!! 感」を
出して見せたのが良かった。それを「バレットタイム撮影」(だっけ?)という
技法で表現してみせた発想も凄かったんだけど。

「リローデッド」とか「レボリューションズ」はネオがチートすぎて、
逆にどうやってネオの活躍シーンを表現するかっていうトコロがな。
ネオが思うように力を震えない状況に追い込まれているので、
仲間が頑張るんだけど、あわやという所にネオが助けに現れるみたいなパターン。
あとは現実世界の戦いとか。こっちはギャップがあるからね。

でも「レボリューションズ」のネオVSスミス最終決戦は
なんだかんだで面白かったような気もする。
「これドラ○ンボ○ル」じゃねーかwwwwと思ったけど、
二人の強さを表現するには確かにあれしかなかったかもしれんw

人間、自分の想像を越え過ぎた凄いモノを見ると、笑ってしまう
のかもしれんね。そういう意味でマトリックスシリーズの
2作目3作目は突き抜けすぎだったのかもなぁ。
100人スミスとかやりすぎだ!無茶苦茶だ!とか思ったけど、
やっぱなんだかんだで面白かったということでいいです。いいです!

…。

………。


えーっと、「俺TUEEEE!!感」ですよ、「俺TUEEEE!!感」。

で、このSAOにはそんな「俺TUEEEE!!感」が満ちてると言いますか。
こんなゲームがあったら面白いだろうな、っていう要素に溢れてるんですよね。
片手剣をはじめとして何種類もある武器の数々とか、それらを自在に操るための
魅力的な剣技(スキル)とか、隠し要素的なエクストラスキル<<二刀流>>の存在とか、
それを駆使したモンスターとの緊張感溢れる戦闘とか、
ともすれば一人でも超強力なボスクラスモンスターを倒してしまえる部分だったりとか。

ゲーム内の世界観も面白いよね。アインクラッドの設定もそうだし、
あらゆる要素が詰め込まれてそうな職人系のスキルとか(鍛冶とか釣りとか)。
ゲーム内で新聞の発行とか出来たりとかさw 自由度たけぇというかなんというか。

まあ、現実的に考えるとそんなに多数の要素が詰め込まれたゲームなんて、
そうそう作れるわけないんだけどさ。ゲームバランスとかあるわけだし。
発売された(正式運営開始)と同時に、アインクラッド全100層分の
エリアデータが実装してあるとかどう考えても無理だろう、と。

しかも各層に存在する村や町からダンジョンまできっちりと…。
無理って言うか無茶苦茶っていうか。細かいバグとか
不具合みたいなのも作中内の2年間で特に出てないようだし、
人が造ったモノとは思えんw

 だがそれがいい!

だけどたったひとつ致命的な問題があって。
それが「ゲームをクリアするまでは脱出不能、命のかかったデスゲーム」
であるというトコロ。
ゲーム内で死ねば、現実でも死を向かえる、という所に
主人公たちは苦悩し、恐怖するわけです。

それでも、なんとかこのゲーム世界から抜け出すため、
主人公をはじめとする”攻略組”と呼ばれる人たちは
死の恐怖に立ち向かいつつ頑張って攻略を進めていくのですよね。


そんなカンジで、デスゲームの舞台になった「ソードアート・オンライン」
というゲームの世界観やそのゲームの魅力、そしてゲームクリアを目指して
日夜奮闘する主人公たちの生活や抱える苦悩などが
しっかり書いてあるこの作品はマジで面白い!
という意外にないのです!!



関連記事
アクセル・ワールド 01 読了

テーマ[読書感想] 前の記事5件分
少女 読了
告白 読了
ラプンツェルの翼 読了
東京ヴァンパイアファイナンス 読了
パララバ 読了

[アニメ] 東のエデン 第01話見た

・なんとなく見た予告編が面白そうだった
・作品を手がける監督が攻殻SACの監督をやっていた人
・制作がProduction I.G.

という事で見てみようと思った「東のエデン」を見ました。

フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン SPECIAL SITE (公式サイト)


※例によってこの先ネタバレがあります。
 見る人は注意してくださいね!



第一話の今回は主人公の二人が出会って日本に戻る所までの話で
まだまだ全体の輪郭みたいなものは見えてきませんねー。

”滝沢朗”を名乗る少年が果たして何者なのか、
彼が属していた(る)であろう組織は一体なんなのか、
なぜ記憶喪失になって(されて)しまったのか、
なんで日本にミサイルが11発も打ち込まれているのか、…等々。
この先の展開が気になるなる。

一話目から惹きつけてるような謎とか伏線とかはあまり見られないけど、
(上で挙げてる項目を鑑みると、あまりないという事はないかw)
”滝沢”くんが持ってたケータイ電話のレリーフは気になるね。

滝沢をクルマから見つつ、”ジュリス”と電話で話していた男とか。
あと、いきなり表示された電話番号にビックリ。
手元にケータイがなかったので掛けなかったけど、
あの番号に電話したらなんか情報が聞けたのかしら…。

こんな所でしょうか。

あっとと、ヒロインの森美咲ちゃんですが、
「私の王子様かも」とか言ってる場合じゃないだろう!とw

果たしてこの先どういう方向に話が進んでいくのか、
二話以降も見てみないことには、
継続して視聴すべきかどうかの判断はまだ下せない状態ですね。
というわけで来週も見る!


[アニメ] 東のエデン 感想記事
第02話感想 / 第03話感想 / 第04話感想 / 第05話感想 / 第06話感想
第07話感想 / 第08話感想 / 第09話感想 / 第10話感想 / 第11話感想

[アニメ] 東のエデン」がなんか面白そうだな

[FFXI] 2009年04月期バージョンアップ キタワー

2009.4.9 バージョンアップ (別窓)

各種調整・追加について (2009/04/08)
・”シッカリ鍛錬!ドッサリ景品!” → その1 (2009/04/01)
  『モブリンズ メイズモンガー』 → その2 (2009/04/06)
「スクウェア・エニックス セキュリティトークン」
 販売開始のお知らせ
(2009/04/07)

「追加辞書ダウンロード」最新バージョン追加のお知らせ (2009/4/8)
全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(4/9) (2009/4/3)
ダウンロード容量について (2009/04/06)
※ 一覧にDL容量反映 → FFXI バージョンアップ容量のまとめのようなモノ


毎度毎度の恒例ですが、相変わらず自重しないDL容量だね!
※ PS2:55.5MB / Win:82.1MB / Xbox360:93.5MB

まあ、今回は前回に比べると追加される要素が多いから
仕方ないのかもしれませんが、もうここ2年ぐらいずっと
PS2だと30MB~70MB ぐらいのDL容量だよなぁ。
そんなわけで、やはりというか当たり前というか、
今回もバージョンアップファイルDL&適用に1時間ぐらいかかったわー。

ってなコトをバージョンアップがある度に書いてるわけですが…。
まあ、しかたないよね。仕方ないよね。


で、真っ先に、カバンクエ続編で必要な素材を調べてみたわけですが…。
\(^o^)/

ヨバクリなのはどっちじゃー!!
と言いたくなるのは仕様ですね、わかります。

今回のVUは「モグサッチェル」が一番の目玉ということでいいかな?かな?

てーか、追加シナリオ「石の見る夢」と
セキュリティトークンへの課金がまだだった!


関連記事
2009年04月期VU情報 その1 / その2 / その3 / その4 / その5
今週は毎日トピックス追加されてたなぁ / いわゆるアイテム強化的な…?
だからクジ運には自信がないんだってば

追加シナリオ「石の見る夢」 クリア報酬詳細
追加シナリオ「石の見る夢」クルー

[ニコニコ動画] レゴ戦艦大和 SUGEEEEEE!!




何この完成度wwwww SUGEEEEEE!!
マジパネェ!!

制作期間マジパネェ。完成させたその熱意もスゲェ!

詳細画像も見てきた!

http://www.geocities.jp/jun_brick/yamato_m.html (純LEGO)

[ディシディアFF][ニコニコ動画] このMADすげぇなぁ




「バトルリプレイ」の有効活用?みたいな。
ちと長めだけど、いいねいいね、これ!熱いね!