[FFXI] 過去日記シリーズ 03:ロクでもない贈り物 | FFXI FreaQ-Ency

[FFXI] 過去日記シリーズ 03:ロクでもない贈り物

■2003/12/27付 :タイトル「ツリーが暴れだしたクポー!」

というわけで、さっそく探しに行ってきました。

$FFXI FreaQ-Ency-2003-12-27
↑ハッケソ!

物凄い勢いで練りあるってますw

サルタで退治に参戦してきましたが、HPが全然減ってなかった。
倒せるのか!?これ!ヽ(`Д´)ノ

(2003/12/30付 追記)
どうやら、全部の木を退治し終わった模様。
いつの間に!?って感じですね。
どっかのおっきいLSが動いてたんだろうか・・。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●解説
ウィンダス鼻の院からの気の利いた贈り物だと思ったらロクでもない代物だった!
っていう。「また、鼻の院か!」と思わせたかったんだろうなー、みたいな
そんな気配がこの頃にはありました。最近のイベントは、モーグリたちが
色々やらかしてくれて「また、お前らか!」というカンジで、もはや風物詩。

SSはイベント情報を見て、さっそく探しに行ったエンシの図。まだまだこの頃は
イベントに飢えていた時代。というか、みんなで一斉になにかやるみたいな、
お祭り騒ぎに「のりこめー^^」するのは基本的に楽しいものですよね、うん。
ただ、この時は他に人もいなかったので、そのまま戻ったけれどねw

今、定例化したイベントに人があまり集まらないのは、コンテンツが増えて
やること多すぎて、そっちまで手が回らないから、だとおもうのこころ。
あとは毎回代わり映えしないイベントで目新しさがないから、ってのもあるよな。
基本新しいモノ好きが多いんだろうな、と。それでも、低レベル時には比較的容易に
参加出来るので、定例的イベントをやらなくてもいい、というわけでもないなぁ、と。


元々のイベント名は「暴れだした贈り物」と題されていました。
このイベントのクリア報酬が「OPテレポ」だったのよね。

今やあるのが当たり前のOPテレポですが改めて振り返ると、意外と早い時期から
実装されてたんだな、とか思いますね。ジラートが実装されてセカイが広くなった
からといいますか、高レベルの狩場への移動問題が出てきていたんですよね。
チョコボや船・飛空艇、あとはテレポなんかでは移動手段が足りなかった。
チョコボ料金高騰も問題視されてたよなぁ。

エリアの移動に関して、善処したなと思ったのはアトルガンからですよね。
監視哨の役割とかアサルトと絡めてうまくしたな、という印象。
プロマシアはひどかった…。どうにもならないエリア多すぎ、っていう。
「広い世界を旅したい」という思いと、「広すぎて移動が面倒」という思い。
この二律背反は、どうしても時間に縛られるMMORPGの永遠の課題ですなぁ。
FF14はその辺りは考えられているといいですが、さてさて。


このイベントについてはゴタゴタもありました。

各地のエリアに出現したこのツリータイプのNMを全部倒せば、
”OPテレポが実装される” というイベントだったのですけども、
当初はこの報酬が伏せられていたりとか。

このイベントが行われる以前に、似たような全員参加型の討伐系イベント
「謎の巨大生物あらわる!?」というのがあったのですが、その時には
参加者の多さ故か、それとも調整具合の悪さか、あまりにもあっさりと
イベント用のNMが討伐されてしまい、速攻終わってしまったんですよね。
開始一時間もしないで、どこの鯖でも終わってたんじゃなかったかなぁ、と。

ちなみにこのイベント終わった後は、紫ネーム化していても誰でもイベント用の
モンスターが殴れた仕様から「そのためテストだったんだろ、これwww」
みたいに言われていました。実際にその後デュナミスが実装されるに至りて…、まあ、
言わずもがなですかw あと「沢山人が集まった時の負荷テスト」とも言われてた。

というかFFXI のイベントはもう初期の頃から何かをやる度に、
「次に実装する”何か”の要素ためのテストですね、わかります」
みたいに言われていたなぁ、と。有料ベータとずっと言われてたからなw
当然、今も有料ベータ。そう、FF14に向けた。


で、その「謎の巨大生物あらわる!?」という前例があったせいか、
「また全員で殴る系か。どうせまたすぐ倒されるな」とみんな思ったのか、
あんまり参加者がいなかったんですよね、開始当初は。
ジラートエリアにも配置されていたりと、かなり沢山の数がいたので
完全に放置されてるエリアもあったりとかしてた。

さらにはみんなの予想に反してこのツリーNM、当初かなり強く設定されて
いたっぽくて、一向に倒せる気配がなかった、っていう。
こういう所で噛み合わないFFXIユーザーと開発、みたいなカンジw

で、「流石に強くしすぎだろ、これ! 倒すの無理じゃね!」という多くのユーザーの
声を受けてか、一旦メンテが入って強さが調整され、更に運営側から

「み、みんなが強すぎるっていうから調整したんだからね!
最初はアレで大丈夫だと思ったの! 決して、調整ミスとかじゃないんだから!
ていうか、倒せなかった鯖には OPテレポは実装してあげないからね!」

っていう勧告がキタノヨ(一部ツンデレ風に改変していますが、大体あってるはず)。

それを受けた、FFXIプレイヤーの反応がまたわかりやすい。
報酬実装に向けて動き出す人々。続々と各地に集まる精鋭。
そして次々に陥落するツリーNM。

強さの調整のお陰か、報酬を公開したことによる集客効果か、結局、
全鯖にて全ツリーNMの討伐を達成、めでたく全鯖にてOPテレポが実装されたとさ。

というような事がありました。ていうか、また長くなった!
ていうか私、説明下手すぎ! ていうか「ていうか」使いすぎ、っていうか。



[FFXI]過去日記シリーズ 前の記事
02:イルミネーション part2
01:イルミネーション