スラスラ書ける時と書けない時の差 | FFXI FreaQ-Ency

スラスラ書ける時と書けない時の差

ブログの記事のコト。

エントリが書ける時 (インターネットの真の姿とは)
頭に浮かんだ瞬間が「エントリを書ける時」 (明日は明日の風が吹く)

書ける時はスグにかける。スラスラと30分ぐらいで。
ニュース記事とかを見て、コレだ!と思ったコトについてとか。
ゲームの感想とか買ったモノについてとかとか。
ネタをふくらましすぎて、
一記事に2時間ぐらいかかったコトもあるけどw

でも、書けない時は全然書けない、ふしぎ!
何について書こうかなー、
みたいな思考段階から含めると相当時間がかかる時とかあるなぁ。
そして、今日これを書いてるのも書く事が思い浮かばないから。

いつものようにネットを色々巡回してネタを探す

いつの間にかネタを探す事より巡る事に夢中になる

ハッと気が付いて「うーんうーん…」と頭を捻る

書きたいようなネタは色々ある

でも中々書きたい事が定まらない・まとまらない

じゃあ、とりあえずその事について書けばよくね? ←今ココ

みたいなw
別に書かないなら書かない日があってもいいんだろうけども。
ここ3ヶ月ぐらいでそういう日もいく日か出てきてるしね。

でも、自分はこういうのを止めると
途端にサボりがちになって続かなくなってしまう、
というのがわかっているので
とりあえずなんでもいいから毎日書く、
という選択をしているわけで。

それにしても、よく1年ちょっとも続いてるな、とか自分でも思うわ。
小学生ぐらいの時に日記つけようとして、
3日で挫折した事とかあるのにw

あと夏休みの宿題で日記が出た時とか、
夏休み終了1週間でまとめて全部書いたりとかさw
内容?全部適当に決まってるじゃないですか^^
天気まで全部適当に書いてやったZE☆ 反省はしていない。

振り返ってみると結局、
「何を書いていいかわからなかったんだろうな」と。
今は、とりあえずなんでもいいから書けばいい、と思ってる。
そもそも、その「なんでもいい」を見つけられるようになった、
見つけられる(ネット)環境がある、というのが大きいんだろうな。

話がそれた!そんなわけで、
「そもそもなんでそこまでして書き続ける必要があるの?」
みたいな話になってくるわけだけど、
やっぱり自分がこうやって書いた事が残ってる、というのが
一番重要なトコロなのかな、と思う。

正直、このブログの一番の読者は自分である事は間違いない。
たまに記事読み返してニヤニヤしてるんだからな!

いや、でも結構これって面白いのよね。
その時が自分が何を考えていたのかとか、
あったなこんなコトとか、○○をいつ買ったかみたいな記録とか、
同じネタを書いてるのに180度違う見解になってたりとかさ。
この前と言ってる事がちげぇwwww みたいな。

「でも、そんなもんだよな、人の考えなんて」
と最近思うようになってきたけど。熱しやすく冷めやすい私です。
ひとつの考え方やスタイルを貫き続けてる人は
尊敬に値するね、マジで!

あとさ、左のカラムにカレンダー入れてるわけだけどさ、
ここが全部リンク付だと、
「なんとなくキモチイイ」っていうのがあるんだけどさw
こういう穴埋めをして満たされる感覚って、
なんかあるじゃん!?あるよな!?

そうして、この記事は1時間で書きあがりましたとさ。
めでたしめでたし。