絶版と廃盤と | FFXI FreaQ-Ency

絶版と廃盤と

beatmaniaシリーズとかDDRシリーズとかの音ゲーを
追いかけてきて10年になるわけなのだけど、まあ、
もはや完全にサントラを買って聞くだけに陥ってる現状なんだけど。

たまーに思い出したように初期の作品の楽曲を
聴いたりするコトがあるんだけど、
よく考えると初期の頃のサントラCDって、
もしかしてもう製造中止とか廃盤とかになってたりするのかな?
とふと思ってしまった。廃盤情報とかどっかで調べられるのかな?

そもそもこういうサントラを買うようになった頃から、
(モチロン収録曲を聞くのが主目的であったわけなのだけど)
心のどこかで、
「今買っておかないと後々廃盤になって買えなくなる」
という思いはどこかで持ってたのかもしれず。

で、CDだけに限らず、本の絶版も同じようなカンジで起こるよね。
こっちは復刊とかもあったりするけど、
復刊されるモノってのも限られてるだろうしね、やっぱり。
手に入らなくなる時が来るわけで。

時が経つとはこういう事か…、と思わずにはいられないのでした。

ゲームも以前まではそうだったんだよな。
SFCの本体やらPS本体とかをまだ持ってて稼動が可能だとしても、
新作が発売されることもないし、再生産されることもまずないしね。

まあ、中古があるけど、中古のゲームソフトも希少品は手に入らないしな。
PCエンジンとかメガドライブの中古ソフトとか、
ほとんど見かけたことないんだよな。
やはりあのあたりは元の数が少ないってことなのか。
FCとかSFCとかの一部ソフトは大量に中古があるんだけどねぇ。

あれを見ると、あの頃みんな買ってたんだなぁ、とか思ってしまうんだぜ。
で、意外とFC期やSFC期のドラクエとかFFはなかったりするんだよね。
あっても玉数が少ないのか割高なカンジ。
手放さない人が多いのか、それとも回転率が高い、のか…?

そういえば、SFCはニンテンドーパワーで書き換えが出来たっけ。
今はWiiのバーチャルコンソールとか
PS3のゲームアーカイブスとかで配信されてて
格安で遊ぶコトが出来るってのは、やっぱりありがたいコトなんだよな。

なんかここまで書いてきて、
以前にも似たようなことを書いたような気がしてきたけど、まあいいか!