色んな面でFFX はやっぱり強いな | FFXI FreaQ-Ency

色んな面でFFX はやっぱり強いな

映像美に感動したゲーム、1位はFFX (オリコン)

以前「今までで最も感動したゲーム」ランキング(同)でも
1位を取っていたけれど、
ここでも1位とは相変わらず FFX は強いな。

やっぱりPSのFF7,8.9ときた流れの中での
ひとつの到達点だったのかな、とか思うわけですが。
ストーリー、映像、演出、システム、音楽といった要因が
FFX が発売された時点において、
相当な高次元で融合してたんだなぁ、と思ったり。

まあ、それでも細かく見ていくと
不満点とかは色々でてくると思うけども。
ひとつ挙げれば「武器・防具のソートが出来ない」とかね。
(インタ版で改善されてたけど)

それから以後のFFシリーズ展開における
ターニングポイントでもあった、というカンジもあるしね。
”X-2”という、いわゆるシリーズ初の正統続編の登場というね。

ここからだよね、FFシリーズの過去作品でも新作でも
ある作品におけるその後とか過去とかの話を
シリーズの拡がり的なモノとして展開させる、
みたいな展開が増えたのって。

ここから色々展開の幅が広がったというか、
道を誤ったというか、まあ言いようは色々あると思うんだけどw
”イヴァリース アライアンス”とか
”ファビュラ ノヴァ クリスタリス FF13”とか。
FFCCシリーズとか”コンピレーション オブ FF7”とかとか。

FFX 及び X-2 の登場がなかったら
こういう展開は起こらなかったかもしれない。
そういう意味でも、
「FFX は本当に大きなマイルストーンだなぁ」
とか思ったり思わなかったり。

あんまりに展開が広がりすぎて、
「まさか追いきれなくなるとは思わなかった」とも。。


関連記事
「今までで最も感動したゲームランキング」とか part1 / part2 / prat3

テーマ:FF・ドラクエの他の記事
→ テーマ:FF・ドラクエのINDEX