アニメ「CLAYMORE -クレイモア-」 第8話 | FFXI FreaQ-Ency

アニメ「CLAYMORE -クレイモア-」 第8話

第八話ですよー、SCENE 8「覚醒」。



ネタバレ警報
今回の記事はアニメの内容について触れています。

内容等を知りたくない方はお気をつけ下さい。



テレサ編クライマックス!!頂上決戦!!

異次元レベルの戦いは、更に苛烈を極める状況で、

作画が大変なことになってるよ!スバラシイ!


4対1でも圧倒的な強さを見せるテレサ最高!!

ナンバー2~5の4人が決して弱いわけじゃねーんだからな、これw

実はイレーネさんはうっかり者という話。


テレサの強大な力の前に、恐怖で動けないプリシラ。

自分を越える潜在能力を持っている事を見抜き、

プリシラを殺そうとするも。


しかし、テレサはもう今までのテレサではないので、

プリシラを殺すことはしないのでした。

例えその選択が間違っていたのだとしても…。


恐怖に取り付かれたプリシラは、精神的に追い詰められてしまい、

逆に暴走するコトになってしまう。

怒りとも恐怖ともいえる様相でプリシラは妖力解放しテレサを追う。

異次元レベルの戦いは更なる異次元へと突入する!!


プリシラの外見描写が大変なコトに。これはヒドイw

それでもテレサは余裕の状況。

10%の妖力解放でプリシラを圧倒している!!

テレサさん強すぎw やっぱ、テレサが最強で最高だあああ!!


プリシラの妖力上昇に歯止めが利かなくなり、ついに「覚醒」寸前。

既に自分で妖力の上昇を止められなくなったプリシラは、

テレサの「せめて人間であるうちに首を跳ねてやることだけだ」という言葉に、

促されるように「殺してくれ」と願うのだが…。


テレサがプリシラの首を跳ねようと構えたところで、

プリシラの剣がテレサの両手を切り飛ばすのでした。

続けざまにテレサの首を跳ね、そして完全覚醒。


プリシラの「覚醒」。

半人半妖のクレイモアの戦士たちが妖力の暴走で妖魔化した存在、

それが「覚醒者」と呼ばれる、妖魔以上の恐るべき存在なのでした。

この先の展開でのカギになってくる存在です。


ここのシーンのプリシラが、自ら「殺してくれ」と懇願するのに、

逆にテレサを殺してしまう部分は、どう解釈していいのか随分悩んだのでした。

何度も読んで私の出した答えは2つあるんですけど、

ひとつに絞るのにかなり決めかねています。


まず一つ目の解釈は、

「殺してくれ」と言った直後に人間としての意識が、

理性が亡くなり、覚醒衝動と共に動いた。


二つ目の解釈が、

自分が正しいハズ、テレサを殺すのが正しいコトだ、という自己暗示的なモノと、

先の戦いで恐怖を味わわされたテレサに対する「許せない」という心情から。

これは幼児期に父親の姿をした妖魔を恐怖から殺したという部分も

オーバーラップしているのかな、と。


あるいは、このふたつの複合的要因と解釈するのがいいのかなぁ。

解釈は出来ても言葉にするのは中々むずかしい…。

なんにしても、このシーンはホントに衝撃的だった。


テレサ編は劇的な結末と、

クレアがクレイモアになった理由が明らかになり幕を閉じるのでした。


来週は現在に戻って新展開。

ついに、ミリア、デネヴ、ヘレンの三人が登場ですね!


関連記事

アニメ CLAYMORE -クレイモア- 第7話