私見:今更、PSP購入ガイド・後編
私見「PSP購入ガイド・前編」 の続きです。
後編はPSP本体のアップデートと周辺機器などについて。
PSP本体はファームウェアアップデートがあるので、
USBケーブルを買っておくといいと思います。
USBケーブルでPCとPSPを接続しインターネットを介してパッチファイルをDL、
PSPのファームウェアをバージョンアップする事が出来ます。
無線LAN環境があるならば、PSPを無線LANに接続すればいいので
USBケーブルは特にいりません。
ちなみに、PSPのソフトはバージョンが上がった後にリリースされたモノに関しては、
PSPをアップデートしないとゲームを起動出来ない仕様になっているので、
PSPのソフトで遊ぶ場合アップデートは避けられません。
まあ、ゲームソフトのディスク自体に既にパッチが収められているので、
ソフトをセットしたら勝手にアップデートされますけどね!
PSPについてるUSB差込口はミニピンタイプ(小さい5角形型)なので、
(使ってるPCに合わせてになりますが、大体のPCは通常の平べったい差込口)
「ミニピンタイプ-通常タイプ」のUSBケーブルを買わないとダメです。
まあ、ソフトを買えばアップデートされるので、
USBケーブルはあまり急いで買う必要はないモノではあります。
※4/25追記:補足編 にて、USB端子に関する補足説明を追加しました。
その他、周辺機器等はお好みで揃えるのがいいかと思います。
私が購入した時はバリューパックというのがあったので、
(32MBメモステ、イヤホン、収納ポーチ、ストラップ同梱版)
それを買ったのですが、まずストラップは使ってません。
32MBメモリースティックはデータセーブ用オンリーに使用。
2GBと512MBのメモリースティックを買い足して、色々と曲を突っ込んで使ってます。
イヤホンは外出時に音楽聴くのに使っているので、結構重宝してます。
収納ポーチはホコリ除けになるので、割とオススメ。
それからPSPは手で持つと指紋がかなりベタベタ着くので、
気になる方はメガネ拭きのようなグロスを買うといいかもしれません。
私は余ったメガネ拭きをPSP用に使ってます。
最近は液晶保護シートなどにもグロスが付いてくるので、
保護シートを買うのもいいかもですね。私は貼ってませんが。
大体こんなトコロでしょうか。つーか、やっぱり長くなったなぁ。
おかげで2回に分ける羽目に。
読んでみたならわかるかと思いますが、
PSPを購入すると、
それ以外のトコロに結構金がかかるんですよ。
普通にソフトと、PSP本体とメモリースティック買っただけでも
3万いきますからねw
周辺機器をあれこれ買ったら、4万ぐらいいっちゃうよ!
というわけで、ここでもDSの安さと簡便性を思い知らされるのです。
ゲームやるだけなら、本体とソフトだけでいいんですからね。
まあPSPは、ゲーム機じゃありませんから! 多分。
4/25:関連記事追加 → 補足編