利便性の名の下に
パソコン見放す20代 (FACTAonline)
この世代って、学校でPCルームが新設されて、
PCの授業を行うようになったかならないかぐらいの
ちょうど分かれ目の世代だよね。
ケータイやPHSの洗礼をもろに受けた世代というか。
私が卒業した高校ではPCルーム新設されたのが、
うちらの学年が卒業した後だったので、
実際PCの授業ってのは受けてないんだけど。
学校でPCの授業やってくれるっていう事態を
結構うらやましく思ってた記憶がありつつ、
さらに自分でPCを使うようになって凄く脅威に思ったんだけどな。
小さい時分からPCが既にあることが当たり前ってのはホントに、
物凄いアドバンテージだと思う。
まあ、「ゆとり教育」が導入されだしたのもその後ぐらいからだったから、
「ゆとり世代」とも被ってそうだけど。
ゆとり、ゆとりって言われてるけど、ああいう結果がでちゃった理由って、
その一因としてケータイ電話もあるんじゃないの?とか思ったりもする。
持たせてる親の方が、
機能を使いこなせてない現実があるんじゃないの?と思う次第。
子供に渡しておけば安心だから、
みたいな安易な理由で持たせてる親は多そう。ホントに安心か?と。
子供って物覚え速いし、興味があるものに対する集中力って並じゃないからね!
学校の勉強なんかより、ケータイに興味がいっても当たり前じゃないか、と。
以前も書いた けど、ケータイでゲームはできるしインターネットも出来る。
メールで友達と瞬時に連絡が取れるし、今はテレビが見れるモノまであるし。
しかも、金払うのは親だから。
自分でお金払わないから、節度を守って使う、
とかいう気が既に希薄になるんじゃない?
まあ、最初からそういう機能とか料金とかの使用を制限した上で
ケータイを渡してる家庭もあるんだろうけど。
でも、機能制限解除とかは簡単にやっちゃいそうw
まあ、でもこのままケータイがモット進化してPCがいらなくなったとしたら、
それはそれでいいんじゃないかなぁ、と思うわ。
必要ない人まで無理にPCとか買う必要ないしね。
「パソコンを一家に一台」とかそういう気風を作り出した、
2000年代前半を黒歴史認定すればいいんだなw
「パソコン?何その過去の遺物」とか言われる時代が来るね!
というか、
生体埋め込みチップ=電脳化
されて、ケータイもPCもなくなる未来はまだこないよねw