ウィッシュルームクリア | FFXI FreaQ-Ency

ウィッシュルームクリア

やっとこさ「ウィッシュルーム 」クリアしました。

前回の記事 から随分と時間が経ちましたが、

難しかったわけではなくやる暇がなかっただけですw


マッチ棒クイズが面白かった。もっとやりたくなった。

って、本編と関係ないなw 以下、感想というかまとめというか。


 ストーリー的には伏線のはり方と、

少しずつ明らかになっていく登場人物たちの秘密とのバランスが絶妙でした。

かなりヨカッタです。ホテルに偶然泊まり合わせた客同士に

意外な繋がりがあった、とかモロにミステリーの王道ですね。

カイルのキャラ的に、こういうジャンルのは「ハードボイルド」と呼ぶんでしょうかね?


 ゲーム的には、チャプターの途中で、

どうしていいかわからなくなる事もありましたが、

振り返ってみればアドベンチャーなんだからこれぐらいがいいのかなぁ、と。

やってた時は「なんだよワカンネー!」とか思ってても、

あれこれ試行錯誤してそこから抜けた時のあの感覚はイイもんですw 

まあ、いくつかのパートで攻略サイト を見てしまいましたけど。

その辺はストーリー進行と謎解きとの葛藤の天秤でした。


 仕掛け的には、DS特有のタッチペン等を使おうと色々工夫してあって、

これまた「頑張ってるなー」と思いました。

でも、それをわざわざタッチペンでやらせなくてもいいんじゃないの?

というのもいくつか見受けられました。

この辺りはバリエーションの問題と、DS自体の持ち方から

(通常の持ち方ではなく、DSを縦に持つので)仕方ないのかなぁ。


まあ、こんなトコロでしょうか。

ちなみに初週売り上げは8万本ちょっとだったようですね、ウィッシュルーム。

店頭では品切れしてるみたいですから、上々の出足だったようですね。


関連記事:「ウィッシュルーム感想