ストック型副業 | 藤野屋新之助@Kindle作家✕シニアライフ研究所

藤野屋新之助@Kindle作家✕シニアライフ研究所

日本はFIREどころか「生きるためには一生働き続けなければならない国」へまっしぐら!回避するには
【本業/起業/転職/副業/資産運用】あらゆる手段を使い人生をかけた「戦略的頭脳サバゲー」の始まりです!
充実ライフに向けた情報発信をしていきます!

副業には2種類あります。

 

フロー型とストック型。

 

フロー型は、実際に自ら働く必要があります。

収入は、ほぼ間違いなく入りますが、働いた分しかもらえません。

 

一方、ストック型はコンテンツ制作など、最初は集中した作業が必要ですが、ネットにあげてしまえばあとは自動的に¥お金(うまくいけばですけど。)

 

しかし、収入の確約は0、(逆にヒットすれば青天井!)

 

この違いはありますが、人生100年時代になると、どうしてもストック型を持ってないと辛い。

 

いつ働けなくなるかわからないから、フロー型だとリスク分散にならないし、歳を取るとどうしても稼働は下がる。

 

人生100年時代なんて、高らかに宣伝してますけど、雇用にしろ、年金にしろ、社会システムは、なにからなにまで全然追いついていない。

 

早めに、自衛手段を作っていくしかありません。

 

その一環として、Kindle出版に取り組んでいます。まだ、全然お金にはなってませんけどえーん