こんにちは!

高齢者専門ヨガインストラクターの

菅野洋子(かんのようこ)です!




今日は、高齢者施設のヨガでした。




耳がほとんど聞こえないFさん。


ヨガに定期的に参加されていますが、

最近、めまいなどの体調不良が続いて

あまり元気がなく、

集中力も途絶えてしまうようで

途中からヨガをせず見て過ごしていることも

多くありました。


そして、帰りに

「できない。調子が悪い。」と

言うことが何度かあり

気になっていました。



今日も、ヨガstartした時から

あまり動きがありません。 


コロナ禍のため、わたしたちが 

直接カラダに触れることは

基本避けてきました。

触れる時もなるべく服の上から。




でも今日は、

自分の手をアルコール消毒して

Fさんの手に触れてみると、、、


びっくり❗️

5月なのに手がとても冷たい(驚く)

血行が悪くなっていたんですね。

最近のめまいも関係あるかもしれません。



Fさんの手を両手のひらで挟んで

しばらく過ごしました。

「あったかい。きもちいい~。あったかい。」

と、表情が和らぎました。


さらにしばらく続けました。



すると、

Fさんがうなづいて、、、

「もうだいじょうぶ。」という表情。(推測です…)


その後、Fさんが自分のペースで

ヨガをし始めました。



一生懸命で真面目なFさん。

体調が思うようでなく、不安だったのでしょうか。

そして、背中や肩が緊張していることが

いつも気になっていました。




年齢を重ね、体調が整わないこと、

体力の低下を感じること、

いろいろあると思います。


体調が整わない時も

この場に出てきたい❗️と

思っていただける、

そんな安心できる場にしていきたいと

思っています。



そのために、私たちは

アドラー心理学ベースの

『勇気づけの法則®︎メソッド』を

取り入れています。





◎高齢者施設専門ヨガ

高齢者施設でのアクティビティを行います。

週1回50分〜

※体験可能です。 



◾️お申込、お問合せはこちらまで

✉️yoga@enkare-law.or.jp

📞03-3481-1575代表

📞 090 6472 1806直通(菅野)