今日はわが家の和室から建具やクロスについて書きたいと思います~。
まず、昨日と同じ画像ですが、こちらがリビング側からみた和室。
もともとここには障子が入っていましたが、
ここは、誰かが泊まるときに使うつもりだったので、
障子ではリビングのあかりなんかが影響するのと、
障子は張替が面倒だしな~と思い、戸襖に替えました。
リビング側は壁のクロスと同じもので、
和室側は、光沢のあるクロスを貼っています。
画像ではわかりづらいですが、照明の光で少しキラキラしてきれいです。
押入と、廊下からの入り口の戸襖も同じものに貼り替えて。
リビングとの続間な和室。
次の画像のように、2枚の襖を端へ寄せてしまえるので、
開口部が広く、
襖を開けておけばリビング側からも解放感があり、
全体に広く感じるし、たくさん人が集まった時は使いやすいですね。
このように、敷居のレールは隠れていないので、
ホコリが溜まりこむこともなく、
掃除機をかけるだけの通常のお掃除で大丈夫。

欲を言えば、レールなしの吊り下げタイプで、
もう少し今風の素敵なものに変えたいのですが。
現在築10年目ですが、
前所有者のかたも私たち(笑)も、丁寧に暮らしているおかげで
敷居の状態もとってもきれいに保っていて。
これを替えちゃうって、、ねー。
やっぱりもったいなすぎる!と思いきれずに悩むところ。
ではー、最後に天井です。
こちらもクロスを貼っています。
竹を編み込んだような感じのクロスで、
戸襖の枠や柱などの木の部分に近い色なので、
明るめのシンプルな和室に仕上がっていると思います。
壁のクロスは、何度撮ってもきれいに撮れないのでアップするのはやめましたが、
和紙の風合いのあるクロスで、和室全体は色合いも含めて気に入っていますね。

リノベーションの実例ではおしゃれな和室をご紹介しました。
そんなお部屋と比べると、わが家はごく普通ですね
それでも、畳縁や建具のデザインや、天井、壁のクロスの選び方で、
和室も、いかようにもアレンジできるのがいいですね。
マンションリノベーション。
いろんな事例を参考にしつつ、ぜひjibun流の暮らしを実現してくださいね
住まいブログのトラコミュも参考になりますよ。
WEB内覧会<和室> |
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
していただけると嬉しいです。ありがとうございます



