「捨てる」ということに、どんなイメージがありますか?
捨てるとは・・・
でぐぐってみると、goo辞書が面白かったです。
ここ

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/118993/m0u/
少しご紹介しますと、
不用のものとして、手元から放す。ほうる。投棄する。
今までの関係を絶って、そのままかまわないでおく。見捨てる。
かかわりのないものとして、ほうっておく。放置する。見過ごす。
持ち続けてきた思いなどをなくす。熱意や関心などがさめてしまう。 あきらめて手を引く。なんてのがあるんですけど、日本語は楽しいですねー。
モノの片付けをしていると、
単にモノを捨てるとなると
やはり抵抗を感じることもあったりします。
「もったいない」
「まだ使える」
とか~~
私もよく思ったし、まわりでもよく聞きます。
なんかは、不用と判断すれば日常行っていると意識できますね。
は、ちょっと冷たいイメージ?
は、状況によっては自然とおこる「捨てる」かなー。それで最後に
なんですけどね。放置する。見過ごす。に私は反応
。モノに対して
やってたや~ん。
やってるや~ん。
と、いうことは
捨てられないと言いながら、すでに捨てていた・・・のか、、、
みたいな。な~んか、少し考えてみると
モノを捨てるということにも
マイナスよりはプラスもいっぱいあるかもよ。と思える。
手元に置いているだけでも捨てているのなら、、、
ちょっと「捨てる」のイメージを変えてみたいですね。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ブログ村 片付け・収納(マンション)
人気ブログランキングへ