こんにちは、上野です。

 

土曜日に東京で新書「今子どもの不登校で悩んでいるあなたへ」の出版記念講演会を開催してもらいました。多くの方にご参加いただき、40歳から64歳の引きこもりの人数が61万人という最近のデータを踏まえながら不登校対応の変化についても話させていただきました。皆さんからは「不登校対応の移り変わりの話はとても参考になりました。改めて、子育てに真摯に向き合っていきたい」とか、「支援を受けて本当によかったと改めて感じました」など、これからの子どもたちの未来を考えるいい勉強の機会になったとの声をたくさんいただきました。

 

 

 

 

そして、皆さんから本にサインをということでたくさんサインも書かせていただきました。そんなにサインを求められるなら練習しておけばよかったです(笑)

 

 

 

 

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。また参加人数以上の本のご購入もありがとうございました。不登校に悩んでいる方へ少しでも希望を与えられればと思います。また、不登校の方だけでなく子育てに悩む多くの方に読んでいただき、今後の子育ての参考にしていただければと願っています。

 

本は書店ではまだ購入できないのですが、4月15日頃から全国の書店、Amazonなどで販売予定ですので、今回参加できなかった方はぜひそちらでのご購入よろしくお願いします。

 

本の詳しい内容については、こちらも参考にしてみてください。

 

 

https://www.enc.co.jp/ueno/start.html

 

 

また今回は、家庭教育相談士による相談会も行われました。そちらの内容は、また家庭教育推進協会のblogでアップされると思いますので協会のblogもチェックしてくださいね。

 

https://www.fepa.or.jp/blog/pearenntukyannpusyuppannkinennkouennkaipa-teihuokoku.html