1. マーク・ロスコの「海の端でのゆっくりとした渦巻き」(1944 年)を見て、神秘的な宇宙感を感じたのは 私だけでしょうか。


  • 「海の端のゆっくりとした渦巻き」(1944 年)は、およそ 1936 年から 1948 年まで続いたロスコのシュルレアリスム時代を代表する作品です。ロスコが間もなく 2 番目の妻となるメアリー・エレンと出会った直後に描いたものであるため、この作品には個人的な側面もあります。」メル・バイスル。息子によると、その絵はニューヨークにあるブラウンストーンの家のリビングルームに飾られていたという。この画像には、おそらくロスコとメルと思われる二匹の生き物が、海と空の間に並んで座っている様子が描かれています。それ以前のシュルレアリストたちと同様に、ロスコは無意識の領域にインスピレーションを見出しました。彼のシュルレアリスムの時代は第二次世界大戦中続きました。彼は絵画の中で現代生活の恐怖から逃れ、生命、神話、芸術の本質的な源の根源的な始まりに回帰しようとしました。過去数十年間、これらのアイデアはシュルレアリスムの芸術家たちの心を捉えていました。ジョアン・ミロ世界の誕生、宇宙の神話的および生物学的起源を再現しようと試みました。

  • 「海の端のゆっくりとした渦」はミロの作品と共通の要素を共有しています家族(1924年)。どちらも背景に目、鳥、不定形の破片が渦巻いています。これらの断片や形は、メソポタミア、ギリシャ、メキシコ、北東太平洋で発展した古代文明から発掘された考古学的遺物を思い出させます。この類似性は偶然ではありません。1930 年代から 1940 年代にかけて、ニューヨーク近代美術館 (MOMA) で先住民芸術の展覧会が開催されました。Slow Swirlのトーテム的な人物像は、1941 年の MOMA 展覧会「米国のインディアン アート」で展示されたナバホ族の砂絵に描かれた天の父と大地の母の人物像からインスピレーションを得たものである可能性があります。