MA(Marketing Automation)とは、顧客の購買傾向を分析し、顧客一人ひとりのニーズに合わせたマーケティング(One to Oneマーケティング)を行うことではなく、マーケティング活動(営業)の一部を自動化することです。

 

MA(Marketing Automation)とは、見込み顧客の獲得・見込み顧客のリスト管理・見込み顧客の育成・見込み顧客の分類などのマーケティング業務を自動化するツールである。

 

 

MA(Marketing Automationマーケティングオートメーション):マーケティングに関わる業務を支援するITツール、もしくは支援する考え方を指します。関連するITツールソフトウエアを「MAツール」と呼ぶのが一般的です。

 新規顧客を獲得するための取り組み、既存顧客の購買頻度を高めるための取り組み、見込み顧客を育成するための取り組みなど、顧客の獲得や離反防止を想定した取り組みを自動化したり、効率化したりする用途で使われます。例えば、主催セミナーに申し込んだ参加者のメールアドレス宛に自社商品・サービスの案内を送付する、Webサイトから資料をダウンロードした人のメールアドレス宛に自社商品・サービスの割引クーポンを送付するなどの作業を自動化します。多くのMAツールが、顧客の属性や自社商品・サービスの利用実績などでセグメントし、顧客に応じた情報を提供できるようにする機能を備えます。効果を測定する分析機能や、顧客を管理する機能などを備えるMAツールもあります。

 DXにおいてMAは、営業やマーケティング活動を効率化する用途で使われます。DXによって新規事業を創出する場合、一般的には限られた予算、スタッフで事業化するケースが少なくありません。人海戦術による顧客獲得を見込めない中、見込み顧客に効率よくアクセスする手段としてMAツールを用いる企業が目立ちます。