セッション2:怪異の時


 デュポンデの町および周辺地域は、もはや“この世界”に存在していない。年寄りフクロウ亭の酒場から屋外を眺めれば、今晩は超自然的なまでに陰鬱で、寒く、恐ろしい。宿にいるNPCたち―ティルダ、ハラルド、ドワーフの旅人3人組―は朝までに宿に立てこもるためにバリケードを作ろうとしている。学者らしきナセイレとその従者の姿はどこにも見当たらない。


 町の衛兵隊長グリムボルドからこの町を守るために武器庫の確保を依頼された冒険者たちは、暗い街路を通って目的の場所に到達する。そこでは、スパイダーの大群やデスジャンプ・スパイダーという強敵を打ち滅ぼし、武器庫に確保に成功する。町の民兵たちは冒険者たちに御礼を述べて装備を整え始めるが、街中ではさらなるモンスターたちが徘徊しているとの情報がもたらされた。


セッション3:闇の夢


 武器庫を確保したことは、デュポンデの町の人々がこの夜を乗り切るための重要な第一歩となった。しかし、危険なクリーチャーたちはいまだ路上を徘徊している。なお悪い事に、町はパニックと絶望に覆われつつある。町の路上に出現したダスク・ビーストや影の弩兵を倒した。

●セッションレポート 其の1


 長旅に疲れ果てた冒険者たちは、夜明けにデュポンデの町へとたどり着く。「年寄りフクロウ」亭には旅行者などが滞在しており、そのうちのひとりである魔術師ナセイレはエヴァードの伝説を物語る。その夜遅く、デュポンデとその周辺は突然シャドウフェルに転移してしまい、キャラクターたちは飛び起きることになる。ガーゴイルたちが生き物の気配を感じて宿屋に侵入し、襲い掛かってきたのだ。



∴デュポンデの町∴


 デュポンデは白川のほとりに位置する人口1,000人ほどの町である。崩れかけた外壁内部の土地の大部分は百年前から放棄されたままであり、町の南半分は特に荒れ果てている。放置された住宅街のそこかしこに下生えと樹木が生い茂っている。


 1)壁、門、道


 デュポンデの町は自然石を組んで作った高さ12フィートの防壁に囲まれており、壁の内側には老朽化した木製の足場が組まれていて、守備兵が壁越しに矢を射ちおろせるようになっている。壁の状態はひどいもので、あちこちに裂け目ができている。普段衛兵が守っているのは3箇所の門のみである。

 町の北、南、西の方向に街道が伸びている。東の川には2箇所、太古の橋がかかっており、どちらも“王の道”に通じていたのだが、最近の洪水で両方とも流されてしまった。

 いくつかの建造物-ヴィスタニの農場、ヴォンタリン邸の廃墟、古い修道院など-がデュポンデから数時間の場所に位置している。


 2)年寄りフクロウ亭


 年寄りフクロウ亭は北門の近くにある。広い中庭を備えた宿屋である。キャラクターたちはこのアドベンチャーの間、ここに泊まることになる。経営者の名前はティルダといい、数名の料理人、バーテンダー、馬屋番が働いている。



 次回:開催要項イエローサブマリン名古屋店

 

毎週水曜日開催、10月5日(水)第2回(18:30~20:00)スタート!
※申し込み方法は上記店舗にてお申込ください。 

※遅刻してご参加される場合は予めご連絡ください。

はじめに


 素晴らしき公式D&Dプログラム、ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ・エンカウンターズへようこそ。このアドベンチャーは、君の地元のウィザーズ・プレイ・ネットワークの拠点で、1週間に1度、1遭遇のセッションをプレイするようにデザインされたシーズン制のミニ・キャンペーンだ。毎週、プレイヤーたちは自分のキャラクターについてゲーム内の報酬を得るうえ、さらに名声ポイントも獲得する。このポイントを貯めると、D&Dエンカウンターズのこれ以降のシーズンで使用できる、このプログラム限定の特別なD&Dフォーチューン・カードを獲得できる。


◆ D&Dエンカウンターズの1回のセッションは1回の遭遇からなる。その週のセッションとしてかかる時間は、一般的に90分から2時間である。


 名声ポイント


 D&Dエンカウンターズのシーズンを遊ぶにあたって獲得できる最大のもののひとつが、名声ポイント(RP)である。これはプレイヤーがセッション中、場合によってはセッションとセッションの間に成し遂げたことに対して与えられるものである。名声ポイントはウィザーズ・プレイ・ネットワークのそれぞれの拠点で記録が残され、それが特定の域に達すると、そのプレイヤーはD&Dフォーチューン・カードという形での報酬を獲得する。

 プレイヤーはこのカードを現在行っているD&Dエンカウンターズのシーズン中に使用してもよいし、次回以降のシーズンで使用することもできる。それぞれのカードには、そのカードがどのような利益を与えるかに関する詳細が記載されている。


 フォーチューン・カード


 フォーチューン・カードは、危険と魔法に満ちたファンタジー世界での冒険がいかに混沌とし、予期せぬ出来事が起こるものであるかを演出するための、ゲームプレイの新たなサポート手段である。プレイヤーはセッションの開始時に、自分のフォーチューン・カードのデッキの中からカードを引き、ゲーム中の適切なタイミングでそのカードの利益を“起動”する。それぞれのカードは攻撃や防御を強化したり、あるいはそれ以外の利益をプレイヤー・キャラクターに提供したりする効果を有する。