2014.6.13

 

そして今また私は、「創造の翼広げて」自由にイメージの世界へ旅しています。できなくなっていくことを想像しても不安になるばかりです。しかし、もちろん、そうしようと思っていなくても、ネガティブな想像が広がっていくこともあります。その時は、無理にそれを消そうとせず、不安としばらくつきあいます。想像や不安を打ち消そうとすればするほど広がっていくからです。

「創造の翼を広げて」天国に行ってみることもあります。私の中に「地獄」はありません。「地獄」とは、勧善懲悪を広げるために人間が作ったものだと思います。「天国」や「極楽」は神様や仏様の世界です。だから楽しいところに違いはありません。死んで天国に行って帰ってきた人が一人もいないということがその証拠です。一度行くと楽しくて楽しくて帰ってくる気なんか失せてしまう。以前、ブログに書いたように私の天国のイメージは「帰ってきたヨッパライ」です。♪天国よいとこ一度はおいで、酒はうまいし、ねえちゃんはきれいだ(^^

今、私がはまっているのは世界の伝説と不思議の物語を旅することです。以前、いただいた「世界 伝説と不思議の物語」という写真集を見ながら、世界中の伝説と逸話を巡る旅をしています。