皆さんおはようございますニコニコ

清々しいお日様が射したり、

ジメジメ蒸し暑い日や大嵐の日もあれば、

今日のようにしとしと降り。


季節の移ろいとともに、

なかなか安定しないお天気ですが、

お元気でお過ごしでしょうかニコニコ



昨日から水無月に入りましたね。


…なぜ梅雨に入る季節というのに、水無月?

と、改めて不思議に思って、調べてみると、

「無」は、「ない」という意味でなく、

助詞の「の」を表しているそうで、

つまりは「水の月」。


田んぼに水を張る季節だから、

「水の月」=水無月 になったのだそうですねカエル

こちらの記事参照)



そして今年の水無月は、

いつも応援してくださる皆様のおかげ様様泣き笑いで、

Encore!再開から一年となる節目の月ですクラッカー



「魅惑の諸国料理」をテーマとするからこそ、

節目には原点・和食に戻りたいと思います日本

ただ、私にとっては挑戦である、韓国テイスト韓国

織り交ぜながら。



題して「和漢折衷料理」拍手



割り箸和風ポッサム


「ポッサム」「包む」
という意味です。

(近年、この題名で話題になった韓国ドラマもありますが)

茹でた豚バラ肉を、キムチや薬味と一緒に

葉野菜に包んで食べるお料理。



↑昨年末、新大久保で食べたポッサム。


6月は魅力的な保存食材が沢山出回りますね。

実山椒もそのうちの一つで、

私が2013年6月に卒業したエコール・エミーズの

卒業発表でも利用した、思い入れのある食材です。


そんな、この季節に店先で出逢うとときめく、

日本ならではの薬味や漬物を使って、

あるようでなかったお料理に仕上げて行きます。


簡単且つ、盛り付け次第で大変華やかになり、

元気をくれる豚肉と、

ピリリ×サッパリの取り合わせは、

梅雨のジメジメ気分を吹き飛ばしてくれますよ✨



割り箸手毬寿司




生徒さんからリクエストをいただきました🤗

食材の組み合わせを考えるのが、

何とも愉しいお料理ですね。

アメリカ留学時代、現地で手に入る材料で

手巻き寿司を考えて、喜んでもらえたときのこと、

2011年頃、友人との私の誕生日祝いにリクエスト

して訪れた、野菜寿司ポタジエ(2013年に

閉店していました)で受けた感動などを

思い出しながら、きっとまた

発見と歓びの溢れるご提案を

させていただけたら、と夢を膨らませています。

なんとこれが和風ポッサムとも好相性なのです合格


割り箸お椀

ポッサムと手毬寿司を行き来するのに必然です。

ぴったりの汁物をご提案しますね。


そしてデザートは、


ナイフとフォーク青梅のカップケーキ




を予定しておりましたがキョロキョロ

上記メニューをお召し上がりいただいた後は、

もっとさっぱり目が良いみたい…と思い直し、

構想を練っては試作を重ねている最中ですアップ




娘が年少さんのとき、秋の製作展示会で

お菓子屋さんがテーマだったのですが、

決まった数種類のお菓子の中から、

一人ずつ何を作るか

選ぶんですね。

「Iちゃんは何にしたのはてなマーク

「えーとね、、、とぅんかろんビックリマーク

「エ…はてなマークとぅ、とぅんかろんはてなマークはてなマークはてなマーク



なんか、覚えられなかったのね汗うさぎ

言い間違いね笑ううさぎ

と、当日楽しみに観に行ってびっくりポーン



↑真ん中右上ブルー×ピンクが娘作



本当に「トゥンカロン」てお菓子があるんだびっくり

とそのとき初めて知りましたが、

韓国発祥で近年流行っているんですね。

ご興味ありましたら、参考までに→
韓国が発信するモダンなデザートには、確かに

アッと言わせる要素が詰まっていますね。

そんな驚きを何か潜ませたいな、と考えています。

お楽しみにしていただけたら幸いです目


◆日程と時間

・6月12(水)

・6月15(土)残席1名様

・6月19(水)残席2名様

・6月20(木)残席1名様


・11時~15時半目安


上記日程でご都合が合わない場合、

2名様以上でしたら平日に限り極力調整させて

いただきますので、お気軽にお問合せください。


◆料金

7,000円


なお7月のレッスンは、

クレオール料理とケイジャン料理

◆ガンボ("オクラ"スープ)

◆ジャンバラヤ


などを考えております。


日程は

7/17水、18木、20土、
 24水、25木


です。


◆お支払いに関して

前日までにお振込みにてお支払いをお願い致します。

 

お申込みいただいた方に、お振込先をお知らせ致します。

 

 

◆キャンセルに関して

お振込み前で、3日前~前日までにキャンセルが生じた場合

→レッスン費の50%をお支払い願います。

 

当日キャンセルの場合(お振込み済み前提として

→3カ月以内のレッスンにお振替えください。

(6月にキャンセルの場合、9月までに振替え)

 

 

◆アクセスに関して

お申込みいただけましたら、詳細の住所をお伝えいたしますね。


それでは、この度も長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

来月も、楽しみにお待ちしております。

 

 




先日、日仏会館で行われた
「料理の科学-未来の料理法」というテーマの
講習会にて、学びの時間本ひらめき電球
興味深かった部分、またレッスンでお話しさせていただきますねウインク

 

Encore!

小山 紗理