皆さんこんにちはニコニコ

 

2024年のGWがスタートしましたね魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

前半二日目はすっかり夏日で、帰省した横須賀の海岸は

 

海水浴客で賑わっていました。

 

 

 

さて、今年は寒さがなかなか遠のかず、

 

その分春は、待つ時間を含め、長く桜を楽しめましたねウサギ

 

 

 

遅咲きの八重桜の花弁もいよいよ散り、

 

ピンクの絨毯から視線を移して見上げれば、

 

桜桃が成っていたりさくらんぼ

 

生い繁り始めた新緑から射す木漏れ日が眩しかったり霧

 

 

 

桜の壮大な優しさに包まれたあと、

 

散り行く姿には毎年せつなさを覚えますが、

 

またこの若葉萌ゆる季節を迎えられるからこそ、

 

新たな元気をもらえるなぁ、と最近思いますにっこり

 

 

 

 

さて、そんな春から初夏へ移ろう5月クローバークローバークローバー

 

 

 

 

ヨーロッパ大陸横断コースを一緒に巡りましょう飛行機

 

 

 

 

ナイフとフォークカルド・ウ"ェルデ(ポルトガル風グリーンスープ)

 

そんなにわかりやすく緑なの!?と期待すると、

 

例えばフランスのポタージュ・サンジェルマン(グリンピースのポタージュ)

 

のように、もとは映えるグリーンではない料理なのですが笑

 

 

家庭的な、滋味深いシンプルなスープなので、

 

どんなお料理にも、スターターとして活躍してくれます。

 

 

 

ナイフとフォークカッポン・マーグロ、サラダ仕立て

 

イタリアはリグーリア州の伝統料理。

 

本来は贅沢に魚介と野菜を幾層にも重ねて作る、

 

大変手間のかかる料理(手間とコストがかかることから、

 

今ではリグーリア州のレストランでもなかなか提供されない

 

幻のお料理と言われるほど)。

 

 

そちらをご家庭で作りやすいよう軽めにアレンジして。

 

美味しそうに見える、盛り付けのコツ

 

もお伝えしたいと思います。

 

 

 

ナイフとフォーク旬の魚のスモーク&グリル

 

古代ヨーロッパを発祥とする、「燻製」という技術。

 

茹でる、焼く、煮る、蒸す、切る、和える…

 

キッチンで行ういつもの調理法に、

 

スモークを加えるのはいかがでしょう。

 

 

目先が変わって、メニューを考える楽しみが増えますよ音譜

 

 

 

ナイフとフォークフランクフルター・クランツ

 

ドイツはフランクフルト地方の銘菓で、意味は

フランクフルトの花冠」

 

フランクフルトは、中世・神聖ローマ帝国の戴冠式が

 

行われる土地であったことから、この名がついたそうです。

 

日本では、老舗ドイツ菓子店ユーハイムの看板商品として有名ですが

 

2022年に商品名が「ユーハイム・クランツ」に変更されています)、

 

本国の見た目や構成とはかなり異なるもの。

 

 

「ユーハイムの創業者カール・ユーハイムは日本のバターの美味しさに感銘を受け、

 

この菓子を純白のバタークリームとアーモンドシュガーをまとったケーキに

 

作り替えました。」

 

(出典:ユーハイム公式noteより)

 

ということです。

 

 

私は子供の頃に母が作ってくれて、味は当時でもレトロ感、

 

且つ見た目より軽くて、斬新な感じがしたのを覚えています。

 

 

何よりこの華やかな、広がる感じのする名前が印象的でした。

 

Encore!オリジナルにこの季節にぴったりな装いで、仕上げたいと思います霧

 

 

◆日程と時間

5月15日(水)

5月16日(木)

5月18日(土)残席1名様

5月22日(水)

5月23日(木)満席になりました

5月31日(金)満席になりました

 

 

・11時~15時半目安

 

上記日程でご都合が合わない場合、

 

2名様以上でしたら平日に限り極力調整させて

 

いただきますので、お気軽にお問合せください。

 

 

◆料金

7,000円

 

 

 

なお6月のレッスンは、

 

二年に一度ペースで巡ってくる、和食です。

 

◆華やか手毬寿司

 

◆和風ポッサム

 

◆椀物

 

◆青梅のカップケーキ

 

を考えております。

 

日程は

6月14金、15土、19水、20木

 

です。

 

 

 

◆お支払いに関して

前日までにお振込みにてお支払いをお願い致します。

 

お申込みいただいた方に、お振込先をお知らせ致します。

 

 

◆キャンセルに関して

お振込み前で、3日前~前日までにキャンセルが生じた場合

→レッスン費の50%をお支払い願います。

 

当日キャンセルの場合(お振込み済み前提として

→3カ月以内のレッスンにお振替えください。

(6月にキャンセルの場合、9月までに振替え)

 

 

◆アクセスに関して

お申込みいただけましたら、詳細の住所をお伝えいたしますね。

 

 

 

それでは、この度も長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

来月も、楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

Encore!

小山 紗理

 

 

 

 

しばらく経ってしまったけれど、お花見弁当おにぎりキラキラ