皆さんこんにちはドキドキ

 

 

この週末の、初夏のような陽気、

 

一気に桜が開花しますね晴れ

 

 

 

昨日は、新宿御苑へお花見に。

 

 

ほんの一部でしたが、綺麗に咲いていましたよ~。

 

 

 

 

 

でもその前の金曜日のお天気の変わりっぷり

 

といったら、

 

 

すごかったですね…あせる

 

 

 

2歳の息子はジャブジャブの水溜りで、

 

夕方からエンドレスに遊んでいました歩く

 

 

 

 

午後の陽に照らされながら娘をピアノに送る道、

 

あまりにも清々しくて、

 

今朝の暴風雨からしたら、

 

まさに北風と太陽みたいだなぁ…と思いながら、

 

 

 

「雨の天気もいいけど、

 

やっぱりお日様の力はすごいねぇ。」

 

 

と言ったら、

 

 

 

 

「北風と太陽みたいだね!!

 

 

 

 

 

「あビックリマークママも思ったビックリマーク…けど、

 

その話知ってたかな〜って思って…。どこで聞いたのはてなマーク

 

 

 

 

今年の年少さんの劇で観たのと、

 

自分の年中のゆり組さんで

 

 

絵本を読んでもらったそうですニコニコ

 

 

 

 

うーん。

 

 

やはりこういうときに老若男女問わず、

 

頭に浮かぶほどのわかりやすい名作、

 

 

面白いな〜。

 

 

 

 

 

そしてこういうときにどんどん共感できるような

 

記憶や知識が増えていく娘の成長が、

 

 

嬉しく頼もしいです照れ

 

 

 

 

 

そしてひらめき電球

 

「北風と太陽」の原作イソップ物語は、

 

2,500年以上前、紀元前6世紀頃、

 

古代ギリシアの奴隷だった、

 

アイソーポスという人が

 

人々に語っていた寓話である、ということを、

 

 

ご存知でしたでしょうか本

 

 

 

 

 

ギリシャのサモス島という島で

 

奴隷だったアイソーポスは、

 

話が上手いということで解放され、

 

その後は古代ギリシア各地を巡り、

 

 

イソップ物語を語り伝えていったのだそうですよ耳

 

 

 

 

と、いうことでアップ

 

 

 

4月はギリシャ料理をご紹介致しますナイフとフォーク

 

 

 

 

私がギリシャ料理に興味を持ったのは、

 

やはりアメリカ留学時代に読み漁っていた

 

"Cooking Pleasures"(現"COoking Club of America)

 

という雑誌で、

 

 

 

 

これどうなってるの目はてなマークと、

 

 

一瞬にして目を奪われる、

 

 

 

変わった形のお料理を見たとき。

 

 

 

 

毎回使うのをどうかな、

 

と迷いの出るパート・フィロですが…

 

 

この形はどうしてもパート・フィロでしか

 

出せないのと、

 

 

 

4月ですから、

 

 

「普段はそこまで変わった食材まではちょっと…」

 

と手が出ない方も、新しい挑戦、

 

 

いかがでしょうか飛び出すハート

 

 

 

 

ナイフとフォークスパナコピタ

 

 

 

ギリシャではイースターに食べられる、

 

 

ほうれん草とフェタチーズのパイです。

 

 

 

今回はタイから一時帰国していた父に

 

食べてもらう機会もあり、

 

 

「ちょっとマニアックな味だよ」と出してあげたら、

 

 

ひと口食べて、

 

 

 

「美味しいキラキラ

 

 

 

ナイフとフォーク魚のスウ"ラキ

 

 

 

教室再開以来、お魚の登場回数が少ないので、

 

 

今回はお魚料理で考えてみましたうお座

 

 

 

簡単に火が通るので、

 

 

定番に加えやすいお料理かと思います合格

 

 

使用するハーブ&スパイスも、

 

 

日常に使い回せる、美味しい組合せです合格

 

 

 

 

※お魚の種類は、そのときの仕入れ状況により

 選定いたします。

 

 

 

ナイフとフォークザジキとブルグルサラダ

 

 

 

スウ"ラキ、スパナコピタと一緒に召し上がっていただく、

 

 

 

ザジキ=きゅうりとヨーグルトのディップに、

 

 

ブルグル(ブルガー小麦)を入れたミックスサラダ。

 

 

 

この四種のお料理、交互に食べると、

 

Encore!にも今までになかった、

 

 

ハマるバランスとなりましたラブラブ

 

 

 

 

そしてデザートは

 

 

ナイフとフォークエキメキ・カダイフィ

 

 

 

お料理もデザートも、

 

 

なかなか馴染みのない響きで覚えづらいですね笑

 

 

 

こちらはトルコから来たデザートで、

 

 

トルコ語で

 

エキメキ=パン、

 

カダイフィ=薄い、

 

 

を意味し、

 

 

甘いシロップに漬けたパンに

 

クロテッドクリームを乗せたり挟んだりしたもの。

 

 

 

 

それがギリシャでは形を変え、

 

 

カダイフィ=中近東で広く使われる、細ーい麺状の生地

 

 

 

をベースに、

 

 

 

 

 

カスタードとホイップクリームを乗せたデザートに。

 

 

 

カダイフィも日本で手には入りますが、

 

パート・フィロと両方では皆さんの調達も管理も

 

大変かと思うので、

 

今回はパート・フィロの使い方バリエーションを

 

広げていただこうと、

 

 

パート・フィロを使ってアレンジしたいと思いますOK

 

 

 

 

今までの作り方になかった、

 

 

簡単なカスタードクリームの作り方や、

 

 

ところどころに忍ばせるスパイス

 

 

 

 

ギリシャらしい風味付けなどにも魅力が詰まっていますベル

 

 

 

春にふさわしい、明るい旅情に浸れることと存じますので、

 

 

 

ぜひEncore!に遊びにいらしてくださいね飛行機

 

 

 

◆日程と時間

 

・4月17(水)

 

・4月18(木)残1名様

 

・4月20(土)残2名様

 

・4月24(水)

 

・4月25(木)満席になりました

 

 

◆11時~15時半目安

 

上記日程でご都合が合わない場合、

 

2名様以上でしたら平日に限り極力調整させて

 

いただきますので、お気軽にお問合せください。

 

 

◆料金

7,000円

 

 

なお5月のレッスンは、ヨーロッパ大陸リミックス

◆ポルトガル風グリーンスープ

◆旬の魚のスモーク&グリル

 

などを考えております。

 

日程は

5月15水、16木、18土、22水、23木

 

です。

 

 

◆お支払いに関して

前日までにお振込みにてお支払いをお願い致します。

 

お申込みいただいた方に、お振込先をお知らせ致します。

 

 

◆キャンセルに関して

お振込み前で、3日前~前日までにキャンセルが生じた場合

→レッスン費の50%をお支払い願います。

 

当日キャンセルの場合(お振込み済み前提として

→3カ月以内のレッスンにお振替えください。

(6月にキャンセルの場合、9月までに振替え)

 

 

◆アクセスに関して

お申込みいただけましたら、詳細の住所をお伝えいたしますね。

 

 

 

 

 

それでは、この度も長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

来月も、楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

Encore!

小山 紗理

 

 

 

 

今年卒園される、娘の幼稚園のバス仲間や

 

 

お友達に桜ラブラブ