先月末、ホシノ酵母界(どんな世界🌏)で、

先陣を切っておられる

渡邊先生のプロフェッショナルコースを



卒業し、そのディプロマが届きました〜!

なんと先生の食パン、スコーン付き🍞やった〜





わたしがパン教室を始めたのがちょうど1年前。

教室開講と並行して、

こちらのコースを受講していました。

生徒さんには、

今、自分自身も勉強中であることを

お伝えしながらの開講。

(10年前😳別のところでも、

ディプロマは取得済みなのですが)



天然酵母のパンを焼く工程って、

なんだかとても複雑?というか、

工程が多いんですよね。


それぞれの工程の意味合いを、

自分自身がちゃんと理解できているのか、

質問を受けた時に、

ちゃんと生徒さんにお伝えできるのかの部分に、

少し自信がなく🥲


でも完璧に自信をつけてから!なんて、

言ってたら、

いつまでも何もスタートできないと思い、

思い切って同時並行で。


先生から色々教えてもらうことで、

パンについての知識が、

これまで以上にぶわっと広がり、

迷いを最小限にしながら、

教室を運営することができました◎


こちらは最後の見極めテストで提出したもの。


「テーブルブレッド」リーン生地




「パン オ レザン」リッチ生地 





今後も、渡邊先生にはお世話になる予定です◎


みなさんにも世田谷のはしっこで、

ホシノ酵母で焼く天然酵母パンの美味しさ、

楽しさをじゃんじゃんお伝えできればと!



お近くの皆様、ぜひお越しください〜!


LINE登録で、

初回500円引きでレッスンを受講いただけます。