明けましておめでとうございます、最近はコロナ禍で自由気ままに外出も出来ませんが地元に帰ってきたついでに……

今回は阪堺電気軌道の天王寺駅前電停です、路面電車を取り上げるのは初めてかな…?


阪堺電気軌道には阪堺線と上町線の2路線あり「天王寺駅前」電停は上町線に所属しますが大半が阪堺線の終点、浜寺駅前まで行きます


阪堺電気軌道では後ろ乗り、前降りの運賃は下車時に支払いますがここは係員が常駐している為車内ではなく駅で運賃を支払います



進行方向左側が降車ホ-ム、右側が乗車ホ-ムになります。阪堺線、上町線共に複線ですがこの電停直前に単線になります(浜寺駅前も同じ構図)


ホ-ムには2台入れます。混雑時や本数の多い時間帯は縦に並ぶ事もあります

定期券売り場もあり阪堺電気軌道の主要駅の一つでもあります。「近畿の駅百選」選定駅、阪堺電気軌道では唯一の選定駅です(以前上町線の終点だった住吉公園も近畿の駅百選選定駅でしたが廃止されました)



電停の東隣には近鉄大阪阿部野橋駅とあべのハルカス
天王寺駅前~松虫間は路面になっており交通量も多い為通勤時間帯は渋滞に巻き込まれ電車が遅れる事もしばしば(まぁこれが路面電車ですかね…(^^ゞ)



今回はここまで