オープンスクール | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××



今日は休みを頂いて、チビの授業参観に行ってきた。

オープンスクールなので、1日中・・・

どの授業も参観OK!なので、都合がよい。




1限目「図工」




相変わらず、指を口に持っていくところも






このだらしない腰のかけ方も



見てるとイライラするっ!





2限目「音楽」

第1音楽室へ移動する児童の後ろについて私も移動。

っつか、校舎内は迷路みたいなので

方向音痴の私は何年通っても、いまだに理解不能。




2限終了してから、チビに手を振っていったん帰る。

買い物を済ませる。今日はチビの誕生日なのでプレゼント買いに・・・

学校の行事の為、2限で下校の長女を乗せて

再び、オープンスクールへ。




3限目「総合」

敦賀市の有名なものを調査発表していた。

かたパン・豆らくがん・気比神宮・平和堂・リラポートetc・・・

久しぶりの小学校に立ち入り、長女は懐かし~を連呼していた。

チビ、お姉ちゃんが来てくれて、嬉しそうだった。




4限目「算数」

割り算のお勉強。たとえば・・・こんな・・・出来る?(笑)




イチゴが30個あります。
お皿に5個ずつ分けました。
まだお皿は4皿余っています。
お皿は何枚、あったでしょう?





てっきり皿は何枚いるでしょう?かと思っていたのに

3年生の算数となると、ちょっと複雑になるんだなぁ。

この問題を解くために、いろいろ気づいたことや

ひらめいた事を発表していくのだけど

「余っています・・・は、残っていますと同じだと思います」

なんてことを、堂々と言う3年生に

思わず、「そんなわかり切った事をわざわざ発表すな!」

って、突っ込みたくなったし。

それでも先生は、そんなどうでもいいことに

いちいち大げさに褒め、さらに意見がないかと

気長に授業を進めていて

先生って大変な職業だなぁなんて思ったしだい。




算数の途中で、チビに手を振って帰った。




午後も引き続きオープンスクールなので

参観OKだったが、もう充分やろ・・・。

せっかく日曜日出勤を承諾してまで

手にした金曜日の休みなので、じっくり休みを堪能しないと!




学校をあとにし、長女とランチへ急ぐ。




~次の記事へ続く~











教室の後ろに掲示されてた習字。



なんで2・・・なんやろ・・・。







こちらをそれぞれクリックして頂けると、とても嬉しいです!

   

 ありがと~ヾ(≧∇≦)〃