無添加生活の試み、

今度はお茶作りにチャレンジ🍵


というのも、毎朝緑茶を飲むんですが

無農薬の物を買おうと探したら

とてもお高い😭


茶葉には手が出ず、粉末のオーガニックの

緑茶を買ってみましたが美味しくない😂


どうしたものか…と思っていたところ、

最近愛読しているお婆ちゃんの昔の本の

スギナのページに目がとまり👀


スギナならレインも食べてるし、

家の周りに沢山生えてるな!と思い

チャレンジしてみることに。


よく水洗いして半日くらい陰干したスギナ。

陰干だと緑色が綺麗なまま🌿


それを1センチ位にハサミでカットして…


フライパンで煎ります。

香ばしいかおりがして一気にお茶らしく照れ


早速試飲してみましょ〜


普通に急須にお湯を注いで

好みの濃さになるまで数分🫖


いい感じに色が出てきました


お味は…番茶にちょっと近い感じ?

思ったよりも飲みやすい🍵


沢山栄養があるらしいです☟



缶に詰めたらこんなにコンパクトになりました。


以前生徒さんに頂いた

ロイヤルコペンハーゲンの缶が勿体無くて

とっておいたんですが役立つ時がきました👏


少し手間はかかりますが、自分で作ればタダで

無農薬の安心なお茶が出来上がりました。


飲んだ後の茶葉も、また土に戻せば

ゴミとして処理されることなく自然に還ります。


コンポストもやってみたいけど

虫が湧きそうで怖い😂


でも、これなんか可愛いし値段も安くて

初心者の私でも出来そうな…


お買い物マラソンで購入しようか

どうしようか考え中です🤔



でも、土さえあれば出来るという

キエーロも良さそう☟

色々検索してみたら、こっちの方が

虫やカビに悩まされなそう…。

夫に作ってもらおうかな。


この前、庭にコンポストを置いてる友人に

中を見せてもらいましたが、

やはりコバエやカビがこう、モワッと😂


開けた時、手を入れてかき混ぜるのが

ハードル高いです💦


今朝は久々にチャロ君に会いました🐈

チャロ君のナワバリには近付かないように

していますが、会う時は会ってしまう😂


隙を見てバンダナ腹巻きで吊るしあげ

バックイン、暴れるので逃走!


仲良く出来なくてゴメンね😭



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

☆一日体験・教室のご案内はこちら 


Twitterはこちら


☆Facebookこちら

 

インスタグラム Atelier Enchanter


ニャンスタグラム(レインとの日常)