生徒さん宅での展覧会後、

慌てて夏の飾り付けをしました🌻


7月のアトリエは海の絵やヒマワリなど🎨

来月は日本の夏飾りに変わります🎐


今年は梅を沢山頂きまして。


いつもはお婆ちゃんに任せっぱなしでしたが

無添加生活を心掛けてから意識が変わり

今年は自分で梅しごとをしてみることに。


まずは梅をくれた友人に教わった

梅味噌を作ってみることにしました。


梅味噌の他にも

梅エキスなるものを作ってみたく…


最初すりおろしてみたんですが、

途方もない作業だったので😂


途中からすり鉢に変更〜


すり潰し終えたらサラシで実を搾って汁を取り

実の部分は梅味噌用に。


ビンに味噌、梅、砂糖を1:1:1の割合で

ミルフィーユ状に重ねて…


熟成させたら出来上がり。

2ヶ月後位から食べられるそう😋楽しみ


搾った果汁は土鍋でひたすら煮込み…


トロリと水飴状になったら完成🙌

これ、色々とお薬みたいに効くんだそうですよ


一日中かけて梅しごとを終えて、

ヘトヘトなところに…夫が夕方

また仕事仲間から梅をどっさり貰って来ました😂


まだまだ続く梅しごと…



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

☆一日体験・教室のご案内はこちら 


Twitterはこちら


☆Facebookこちら

 

インスタグラム Atelier Enchanter


ニャンスタグラム(レインとの日常)