新型コロナウィルス感染者数が日々増えているというニュースが連日届けられ、明るいニュースを目にする機会が激減している今日このごろ

手洗いうがいは小さい頃から親に教えられてきたので抵抗はなかったけれど、正直長時間のマスク着用と頻繁に消毒スプレーをするのに慣れていなく新習慣と肌がまだまだ追いついていません。メイク好きな人は終日マスク着用でリップメイクがしばらくお預けとなって少しテンション下がってしまいますよね。また、マスクを長時間つけることで肌荒れが起きてしまっていたら更に気分もガタ落ちですよね。私もその1人です。色々試行錯誤した結果、肌を健やかに保つ方法をいくつか実践しましたので参考にしてみて下さい。

ニコニコマスク着用時のスキンケア

長時間マスクをつけていると肌がしっとり保湿されている感覚がありますが、実際はその真逆。「吐息の水蒸気で充満された状態で、肌の水分も必要以上に蒸発しやすくなり、乾燥しやすい肌質にさせてしまいます」という専門家の意見もある通り、実は皮脂がマスクに吸着されてしまい肌の油分が失われています。また、マスク内でこの状態が長時間続くことで肌荒れやニキビなどのトラブルが発生してしまうことがあります。そこで重要なのが、毎日のスキンケアで保湿をいつも以上に心掛け水分と油分をしっかりと補うことなのです。私はいつものスキンケアにバリア機能を高めるジェルクリームを優しくハンドプレスする行程を増やし、かなり肌荒れが改善しました。

プラスワンアイテムのジェルクリーム

 

ニコニコマスク着用時のメイク

マスクの下の肌は熱が溜まりやすく、蒸れているような感覚があるけれども実際は乾燥しているため肌が荒れやすいのです。いつもと同じ要領でベースメイクをしていてはトラブルの元やメイク崩れの原因になるのでアイテムをしっかりと見極める必要があります。トラブル回避のためにノーメイクというのもひとつの手かもしれませんが、出先でマスクを外すこともあるので軽めのベースメイクがオススメです。私のようにニキビができやすい人はノンコメドジェニック処方の商品を選択するとかなりトラブルが軽減できます。軽いつけ心地のミネラルファンデーションなども最近はカバー力がかなりアップしたものも多くこの時期試してみてもいいかもしれません。また、これから紫外線量が増えていくので日焼け止め対策も忘れないで下さい。

ニキビのもとになりにくい処方の化粧下地

 

軽い仕上がりなのにカバー力のあるミネラルファンデーション

ここまで読んで頂きありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症で困難な状況におられる方々が一日も早く回復されますよう心よりお祈り申し上げます。

Love,Enchan