こんばんは。

なかなかブログを書くことが習慣にできません。。ここ最近、仕事が忙しくなって、夜は翌日に備えて早々に寝てましたショボーン

 

 私の基本情報

 

・年齢:アラフォー

・家族:夫とペット1匹

・職業:某業界の管理職

・住まい:持ち家(ローンあり)

 

- 以下、私個人分のみ -

・年収(額面ベース):1,200~1,500万円(ボーナスにより幅あり)

・2024年初の金融資産:4,400万円ほど

早速ですが、ペットの医療費について。これは実際に飼っていない方には、どれくらいかかるものか見当もつかないですよねー。

私は飼い始めたときからペット保険に入っています。固定費としての保険料の支出は1万円/月。結構高いですよね。ペットの種類(breedの意味です)によって保険料が異なり、また、年齢が高くなるにつれて上がっていきます。他社と比べるとかなり高いので、保険会社を見直したいとは思っています。でも、持病のようなものがあり、他社へ加入するときは申告が必要なので、その疾患は保険適用外になりそうなので悩みどころです。

保険でカバーされる範囲も保険会社によって条件は様々です。病院で支払った金額の何割がカバーされるかなども保険会社やプランで異なるのですが、私が加入している保険は、年間で補償される金額の上限だけでなく、1日の通院で補償される金額の上限があり、また1回の手術での上限もあります。人間のように皆保険ではないので、破綻しないためには仕方がないですけどね。

 

さて、つい先日のことですが、いつもは元気が取り柄のような我が家のペットが急に苦しそうな様子を見せ始めたため、平日の仕事中でしたが、仕事を抜けて動物病院へ連れて行きました。

いろいろな検査を経て原因が特定され、処置をしていただいて、安心しましたし、本人も元気になったので良かったですが、お会計35,000円。。。想像以上だったので、一瞬固まりましたびっくり

私の保険は70%補償されるプランですが、1日の補償金額の上限があるので、今回の場合は2万円以上は自己負担となります。普段ほとんど病院にはかからないし、保険は止めてもいいかもと思ったりもしますが。。過去に怪我で手術した際は、補償金額の上限があるとはいえ、何十万円か助けられました。

ペットの医療費はExcelで管理して、シミュレーションしてるので、保険更新のタイミングで考えてみます。

 

メルカリを始めてみたい方

こちらの招待コードをご入力の上、会員登録いただくと、お買い物に使える500ポイント(500円)をゲットできます♪まだメルカリ使ったことない方、ぜひ登録してみてください。何でもあるのでおもしろいですよー。

https://jp.mercari.com/

招待コード: SZNVJQ