こんばんは。やっと金曜ですね。週末はゆっくりします。

 私の基本情報

 

・年齢:アラフォー

・家族:夫とペット1匹

・職業:某業界の管理職

・住まい:持ち家(ローンあり)

 

- 以下、私個人分のみ -

・年収(額面ベース):1,200~1,500万円(ボーナスにより幅あり)

・2024年初の金融資産:4,400万円ほど

 

今日は美容代の考察をしてみます。

まず、美容院ですが、私のヘアスタイル的に頻繁なメンテナンスは不要ですし、元々髪の毛はかなり綺麗で美容師さんにも驚かれるくらいなので、わざわざ美容院でのトリートメントも不要。よって、美容院でカットしてもらうのは年数回のみです。近所に、技術は高いですがお値段はかなり安くてお気に入りの美容師さんがいらっしゃる美容院があるので、1回の費用も安く済んでラッキーです。地毛が綺麗なのはありがたいことだなといつも思います。

 

化粧品については、私、元々メイクにほとんど興味がなくて、新商品をいち早く買いたいとか、流行りのものを試したいとか、クリスマスコフレを買いたいとか、全く思わないんです。なので、パッケージがかわいいだけで選んだシャネルの同じ化粧品をずっとリピートしています。いろいろ試して選ぶとかもめんどくさいと思うタイプ。

更に、コロナを経て、メイクでカバーするとか飾るよりも、なるべくすっぴんのお肌の状態を綺麗に保ち、最低限のメイクで済むようにすることがラクだし、節約にもなるなと思い始め、メイクはほとんどしなくなりました。まつ毛は美容液を塗って、長く綺麗なまつ毛を育てているので、マスカラやまつエクも不要です。

なので、コロナのマスク生活を利用して、まずは顔全体のシミ取りをして(2週間ほどダウンタイムがあります)、薄づきのファンデーションでも大丈夫なお肌の状態になりました。ちなみにお肌も元々綺麗なので、シミ以外の悩みはありません。美容系のブロガーさんのブログを見て、おすすめされている基礎化粧品をずっと使っています。低刺激の泡クレンジング、サリチル酸のピーリング、レチノールのクリーム、ビタミンCの美容液、セラミドの保湿など、確かに良いですし、デパコスよりも安いです。

 

あとは、他人からは無駄じゃん!と思われがちなことですが、ネイルはもう10年以上、間をあけずにやり続けています。伸びてくる長さのことを考えると3週間毎は必須です。1回1万円。年間17回・17万円ほどかかる計算ですね。これに、夏は4ヶ月くらいフットもやるので、年間20万円以上はネイルにかかっていますが、爪の補強も兼ねているし、あくまでも自己満足の世界ですが好きなことなので、これくらいはいいかなーと思っています。本当に節約するのであれば、削る候補には挙がりますが。

ということで、今回の考察も、これ以上は無理に節約する余地ないわという結果に。笑 香り系も嫌いで気持ち悪くなるので、香水や香りの強いハンドクリームとか自ら買うことはないです。ハンドクリームは香りよりもセラミドの保湿が命です!

 

綺麗な髪を育てるためのおすすめ品

このシャンプーとトリートメント、かなり良いです。シャンプーはスカルプケアで地肌がすっきりしますし、トリートメントは、私の場合は長年愛用していたケラスターゼよりも良くて、かなり艶々のサラサラになります。夫も、このトリートメントすごいと言っていたので、良さを分かってもらえると思います。香りもきつくないので使いやすいです。

ドラッグストアで売っているシャンプーよりは高いですが、美容院でトリートメントすることを考えたらコスパ良いと思います。