こんばんは。今日は都内はめちゃくちゃ寒かったです。

 私の基本情報

 

・年齢:アラフォー

・家族:夫とペット1匹

・職業:某業界の管理職

・住まい:持ち家(ローンあり)

 

- 以下、私個人分のみ -

・年収(額面ベース):1,200~1,500万円(ボーナスにより幅あり)

・2024年初の金融資産:4,400万円ほど

我が家は70㎡くらいの築10年程のマンションですが、光熱費が高いのかどうかもいまいち分かっていません。

去年は、真冬は1ヵ月の電気代が2万円を超えました。。さすがにびっくりしました。基本的に夫も私も在宅勤務で、それぞれの部屋で一日中エアコンを使っています。設定温度は21~22℃ほどで、寒いときは部屋用の上着でしのいでいますので、そこまで高い温度に設定しているとは思っていません。でも、ペットもいるので、一日中温度管理は必須です。人間よりもいい生活をしているペット様です。

真冬のガス代は1ヵ月9,000円ほど。季節を問わず、毎日湯船に入りますし、夫は朝もシャワーを浴びます。床暖房は雪が降るくらい極寒の日くらいしか使わないです。基本的に自炊で、煮込み料理もよく作りますが、そのガス代はそんなに高くないという話は聞きました。

ガスと電気は東京ガスにまとめていますが、そこまで安くなってる気はしないです。当初のシミュレーションでも、めちゃくちゃ安くなるわけではなかったですが、少しは安くなるのでまとめました。

水道代は2ヵ月毎の請求ですが、通年9,000円ほどなので、月あたり5,000円弱ですね。

 

とういうことで、年間の平均で考えると、1ヵ月の光熱費は2.5万円ほど。これ以上大きく下げる余地はないように思っています。

基本的に、いろいろ無理して節約するのは続かないので、普通に暮らす範囲で無駄遣いしないよう心掛けていく感じですね。

やはり、なかなか普段の生活の中から削減していくのは難しい・・・。もっと稼いで、投資に回す方が手っ取り早いです。

 

冬を乗り切るためのおすすめ品

履くタイプの湯たんぽって斬新じゃないですか?数年前から私の周囲では流行っています。笑

私は末端冷え性で、足先から冷えるので、在宅勤務中すごく重宝します。数時間もちますので、午前と午後でお湯を入れ替えれば1日もちます。足元から温まったらエアコンの設定温度も抑えられるかも??

私はふるさと納税でいただきました。こういう、地域の企業の返礼品、とってもありがたいです。