こんばんは。

 

洋服代。私は若い頃はファッションが大好きで、毎日着る洋服や持ち物のことを考えることが幸せでした。就職して、まだ収入が少なかったときも、毎月10万円くらい好きなブランドの洋服を買っていました(当時、一人暮らしです)。

 

ところが、10年以上前に結婚して落ち着いて、周囲の友人も家庭を持ち、休日に友人と出かける機会も少なくなり、また、ペットを迎えたことで、更におしゃれして出かける機会は限定的になり、、ファッションの流行を追わなくなくなりました。

また、同時に、それなりの年齢になってきたこともあり、カジュアルな服もちゃんとした服も、流行を追うというよりは、質の高いベーシックな洋服を毎年少しずつ買いそろえるスタイルに変わってきています。元々、モノはきれいに使うタイプなので物持ちは良いですし、質の高い服は傷みにくいです。

 

靴は、仕事で履くヒールはお気に入りブランドであっても消耗品と割り切っていますが、それ以外の革靴やブーツ、レザーのスニーカーなどは、長く履くつもりで、定番の質の良いものを少しずつ買い足していますし、メンテナンスしながら履いています。

ニットは、ハイブランドの質の良いベーシックなデザインのものを毎年買い足しています。カシミアなどはその辺のブランドのものとは質感が全然違いますね。

アクセサリーや時計も、好きなブランドがあるので、自分の節目のときなどに大きな買い物をして、大事に使っています。

ということで、突発的に買うアクセサリーなどを含めると、ここ数年は年間200万円くらい使っているのですが、だんだんといろいろなものが揃ってきているので、そろそろ支出も落ち着くかなと思っています。100万円くらいに抑えたい。

 

ファストファッションはエコではないですし、ユニクロですらほとんど買わなくなりました。先日発売されていたアニヤハインドマーチの限定物も一瞬かわいい!って思いましたが、やはり着ないだろうな・・・と思いとどまりました。

でも、ワンシーズンで着倒すと割り切って、リーズナブルな価格の服を毎年買い替えるというのも考え方の一つですよね。

 

 基本情報

 

・年齢:アラフォー

・家族:夫とペット1匹

・職業:某業界の管理職

・年収(私個人、額面ベース):1,200~1,500万円(ボーナスにより幅あり)

・2024年初の金融資産(私個人):4,400万円ほど

・住まい:持ち家(ローンあり)

 

高品質なお洋服のおすすめ品

こちらのメーカーはカシミヤ・キャメルヘア工業会(CCMI)に属しており、本物のカシミヤを扱っている信頼できるお店です。他にはエルメスなど限られたメーカーしか会員として認定されていません。

エルメスも大好きですが、こちらのカシミアのニットもストールも高品質かつお値段もお手頃なのでビジネス用としてもおすすめです!