つたないブログを読んで頂きありがとうございます
アラフォー4児の母です
以下こどもたちの紹介
いっくん●長男、12さい
ふーちゃん●長女、10さい
さんたくん●次男、8さい
しーくん●三男、3さい
先日、娘とふたりで京都に行ってきました
一泊二日のたび!
ホテルの方が
この立地でこの価格は安いみたいですって言ってました![]()
でもうちはもっと安い宿にいつも泊まってるので
それでも高かったよ
1日目①
1日目②
2日目は月曜日でした
ふーちゃんはラーケーションを使いました
夫は在宅勤務にしてくれましたが
15時からZoom会議が入っていたため
幼稚園から帰ってきているしーくんの面倒をみるためにそれまでに帰らなければいけません!
というわけで遊べるのは午前中だけ
昼過ぎにはおうちに帰ります
2日目のはじまりは早朝の清水寺ツアー
集合時間は5:40!
ふーちゃんと二人だけだから行ける!と申し込んでました
これがとってもよかった!!!!
清水道〜清水寺を案内してもらえます
いつも人でいっぱいの清水道、二年坂、産寧坂、清水寺が
早朝だとほぼだれもいない
こんな写真も撮れちゃいます
日中は人で埋め尽くされてる産寧坂
だれもいない…
空気も澄んでいて凛としていて
少し肌寒かったけどそれがまた心地よくて
清水寺は有名なのであえて説明を聞くこともなかったけど
改めてお話を聞くと知らなかったことばかり
清水寺って坂上田村麿が作ったんですって
知りませんでした!
ツアコンさんが一眼でたくさん写真も撮ってくれてて
ツアー後にデータをすべていただけます
7時までたっぷりお話を聞きながら案内してもらって
本堂のなかにあって、鳴らせるの知ってましたか?
他にもぬれ手観音さまという裏手にある観音さまのことも教えてもらいました
清水寺は何回か行ったことあるけど、こんなのあったの知らなかったよ〜
ツアー参加者さんたちとの交流も少しあって
外国の方もいらっしゃったので
楽しかったです
最後にみんなでいただいた無印のバッグと写真も撮れて大満足
ツアーのあとは予約していたカフェに朝食を食べに行きました
ふーちゃんはパン、わたしはごはんが食べたかったのでちょうどいい
おいしかった〜
ホテルをチェックアウトしたあとは
ミナペルホネン京都へ
高価なのでなかなか買えないんですが
実店舗になかなか行けないので今回どうしても行きたくて…!
大きめのハンドタオルとポストカードを購入

左の小さいサイズ
runrunrunかわいい𓃹
かわいいミナペルホネンの世界に身を置けて
しあわせでした〜
いつか、いつか!
ミナのワンピースを買いたい!!!
働くようになったらコツコツお金を貯めて買うのが夢です
というわけで京都旅はここまで
ふーちゃんは終始楽しそうで嬉しそうで
ふたりでゆったり過ごせました
お家に帰ってからもふーちゃんはしばらくはごきげんが続いて
やっぱりこういう時間もたまには必要やなぁと思いました
わたしも楽しかった
次回は次男さんたくんとの旅です
これも楽しみ♡












