こんにちは、ten です。
アメブロ投稿、1945 日目です。
ほんなら、今日は、何の日?

7月29日 は、何の日で、
どんな出来事があった 日 なのか?
記念日の由来や、関連する お花、雑学、
昔話に、郷土玩具などを、あわせて
紹介していきますね。

それでは、今日のお花!
7月29日の、今日のお花



[花言葉

「華麗、優雅、威厳、

 不安定、移り気」

《 ダリア (Dahlia) 》]


キク科の球根植物で、

メキシコ原産です。

メキシコでは、国花と

なっています。

高さは、1〜2メートルに

達し、葉は羽状複葉。

茎には多く白粉をつけます。

日本には、江戸時代以後に

普及しました。

特徴的な形から、「華麗、

優雅、威厳」という

花言葉がふさわしい花です。

「不安定、移り気」という

言葉もあるのは、品種が、

多彩で、目移りするから

でしょうか。


ほんなら、今日の記念日!

「アマチュア無線の日」



1952年7月29日 に、
アマチュア無線が解禁
されたことを記念して、
制定された 日 です。




「福神漬の日」
カレーに添えられることの多い、
福神漬 を食べて、夏バテを
防いで欲しいという願いを込めて
制定された 日 です。



福神漬の名前の由来である、
「七福神=しち(7)ふ(2)
  く(9)じん」の、語呂合わせ
から。

それでは、今日は、
 またもや、イソップ童話!
7月29日の、イソップ童話

『旅人と真実の女神』



 荒れ野を旅していた人が、
たった一人でしょんぼり
している女の人を見つけ
ました。
「あなたは、誰ですか?」
「真実の女神です」
「女神がいったい
 どうして、こんな荒れ野に
 いるのですか?」
「それは、昔はウソをつく
 人は、いくらもいなかった
 けれど、今では誰もかれも
 ウソをつくようになって
 しまって、わたしの
 居場所がなくなって
 しまったのです」

 ウソをつくのが平気な
 人は、そのうち神さまにも
 見捨てられてしまうと、
 このお話は教えています。

(おしまい)
 
ほんなら、今日の郷土玩具!
今日は、「福神漬」の日。
それで、やっぱりこれかな
と、・・・

下総玩具の首人形
『七福神』



千葉県柏市の郷土玩具、

下総玩具 です。

戦後、松本節太郎さんが、

創始した、郷土玩具です。

土人形や張子などが、制作

されています。

節太郎さんの作られる

玩具は、どれも表情豊かで、

作家性の高い独特の世界観

を、作り出しています。


今日は、下総首人形の、

『七福神』のご紹介です。

上部に取手がついている

ので、飾りやすく、

お正月飾りにも、良さそう

ですね。


それでは、今日は、この辺で。


今日も、厳しい暑い日ですが、

くれぐれも、御身大切に、

お過ごしくださいね。


それでは、今日も、

良い日になりますように!

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。