こんにちは、ten です。
アメブロ投稿、1928 日目です。
それでは、今日は、何の日?

7月12日 は、何の日で、
どんな出来事があった 日 なのか?
記念日の由来や、関連する、お花、雑学、
昔話に、玩具などを、あわせて
紹介していきますね。

今日は、すっかり、ブログアップが
遅くなってしまい、申し訳ありません。
昨日の愛犬の通院、夜中の、大雨、
いつもの通りが、できなくて、
ご迷惑をかけて、ごめんなさい。
遅くなりますが、よろしくお願い
いたします。

ほんなら、今日のお花!
7月12日の、今日のお花



[花言葉

「宗教的な熱意」

《パッションフラワー》

 (とけいそう)


「宗教的な熱意」という花言葉をもつ、

この花の名前は、ラテン語で「受難」を

意味する「パッション」という言葉から

命名されました。これはこの花の形状が

キリストの受難の象徴とされているから

です。

パッションフラワーの、ユニークな

形状は、まるで時計を表すかのように、

中心から放射状に広がる花弁が文字盤、

雄しべが針に見えるのが特徴です。


それでは、今日の記念日!


「人間ドックの日」


1954年(昭和29年)、

国立東京第一病院(現在の

国立国際医療センター) で、

人間ドック が、始められました。


「ラジオ本放送の日


1925年(大正14年)、東京放送局

(現在のNHK) が、ラジオの本放送を

開始しました。


仮放送が始まったのは、その年の、

3月22日でした。


「ひかわ銅剣の日」


1984年(昭和59年)

島根県斐川町の荒神谷から、

弥生時代の銅剣、358本 が、

発見されました。


後に、その全てが、国宝に指定

されました。


ほんなら、今日は、

  イソップ 童話?

7月12日の、イソップ童話



『カラスとヘビ』


 エサがなくて困っていた

カラスが、日なたに眠って

いるヘビを見つけました。

 しめたとばかり、

カラスはヘビに飛びついて

さらっていきました。

 ところが、ヘビは

カラスに巻き付いて、

カラスにガブリと噛みました。

 死に際に、カラスは

言いました。

「まったく運の悪い事だ。

 自分を殺すようなご馳走を

 見つけたとは」


欲しい物が見つかった時、

人間はあせってそれに手を

出しますが、それが本当に

必要なのか、本当にそれで

良いのか、よく考えてから

行動しましょうね。


(おしまい)


それでは、今日は、

架空の鳥の 玩具だよ!



誰だか、わかりますか?

50年以上の、みんなの

アイドル?です。


キョロちゃん、キョロは森永製菓の

菓子「チョコボール」のマスコット

キャラクターです。鳥がモチーフであり、

大きなクチバシとアーモンドナッツを

思わせる縦長の胴体をもちます。

公式設定では、架空の鳥 だそうです。


カラスでは、なかったようです。


ほんなら、今日は、この辺で。


昨日の動物病院、通院、雨なのにー?

やはり、混み合ってて、疲れました。

でも、ビタローは、美人の先生やかわいい

看護師さんに、身体じゅう、触って?

いや、診察じゃな! ご機嫌です。

(おじいワンコやろ!あんたは、

チョチやきもち、食べんと と、

思ってる、ten でした。)

ビタローおじいは、病院行くと、元気

やねんから! ʅ(◞‿◟)ʃ


ブログアップ、遅くなり、ごめんなさい。

明日も、がんばんります!


こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。


(ビタローおじいワンコだわん!)