こんにちは、ten です。
アメブロ投稿、1910 日目です。
それでは、今日は、何の日?

6月24日 は、何の日で、
どんな出来事があった 日 なのか?
記念日の由来や、関連する お花、雑学、
昔話に、郷土の玩具なとを、あわせて
紹介していきますね。

ほんなら、今日のお花!
6月24日の、今日のお花



[花言葉 「冠、名誉」

《 水仙翁 (すいせんのう)》]


ナデシコ科の多年草で、

ヨーロッパ原産。

一度植えておくと、写真の

ような可愛い花を毎年

咲かせてくれます。

茎葉に綿毛が密生する

ところから、

フランネルソウの名でも

親しまれています。

観賞用として主に庭園に

栽培されます。


それでは、今日の記念日!


「UFO の日」

UFOの資料館・

UFOライブラリー が、

制定した記念日です。


1947年(昭和22年)の、

6月24日、アメリカの

実業家、

ケネス・アーノルド が、

オレゴン州上空で

「空飛ぶ円盤」を、

目撃しました。


これが世界初のUFO目撃

です。 

UFO(Unidentified 

Flying Object)とは、

未確認飛行物体のことです。



「ドレミの日」

1024年6月24日に、

イタリアの僧侶によって、

ドレミの音階 が、定め

られたとされることから。



ほんなら、今日は江戸小話!

6月24日 の、江戸の小話



 『 早業 』


剣術指南 (けんじゅつしなん

 →剣術を教えること)

と、大きな看板を掲げた

家で、弟子の一人が先生に

聞きました。

「先生、この間、無謀にも

 試合を申し込んだ者が

 いましたね。

 先生の事だからむろん、

 さんざんに打ちのめして

 やったのでしょう」

「うむ。まだまだ下手な

 奴であった。試合に

 立ち合うのはやめようと

 思ったが、ひきょう者

 などと言われると困る

 から、仕方なしに

 立ち合ったわ」

「ほう、して、どのように

 立ち合われました?

 詳しく教えてください」

「そうか、ならば教えよう。

 相手が真一文字にうって

 くるところを、わしは

 自慢の早業で・・・」

「早業で、どうなされ

   ました?」

「素早く、ひたい で

 受け止めたわ」

「・・・へっ?」

 弟子がよく見てみると、

先生の ひたい は青く、

腫れ上がっていました。


♪ちゃんちゃん(おしまい)


凄いですね。先生の、早業

その 早業 には、名前が

あるのですか?


でも、おケガがなくて、

よかったです。


それでは、今日の郷土玩具!

今日は、「ドレミの日」!

楽器の郷土玩具or玩具は

あるのかなと、さがして

みました。



今日の郷土玩具は、

干支土鈴

十二支揃い

を、紹介させてもらいますね。


可愛いですね。十二支が

揃ってるのが、また良い

ですね。


土鈴は、縄文時代の遺跡や

古代の祭祀遺跡から、発見

されています。

機能や用途などは、正確に

特定されていませんが、

「第二の道具」に属する

楽器 に、なります。

ずいぶん、大昔から、

鈴の音は、みんなの心の

願いや祈りを、届けて

いたのかも、しれませんね。


ほんなら、今日は、この辺で。


ブログUP、遅くなることが

増え、ご迷惑をおかけして

います。ごめんなさい。

どうぞ、お許しください。


これからも、頑張ろうと、

思っています。よろしく

お願いいたします。


それでは、今日も、

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。

٩( 'ω' )و