こんにちは、ten です。
アメブロ投稿、1884 日目です。
ほんなら、今日は、何の日?

5月29日 は、何の日で、
どんな出来事があった 日 なのか?
記念日の由来や、関連する お花、雑学、
昔話に、郷土玩具などを、あわせて
紹介していきますね。

それでは、今日のお花!
5月29日の、今日のお花



[花言葉

「使者、

 よろしくお伝えください」

《ジャーマンアイリス》 ]


アヤメ科イリス属の宿根草で、

原産地は、地中海地方です。

ヨーロッパ産の、アイリスを交配して

作り出された園芸品種で、種類が

豊富にあります。

別名 「ドイツアイリス」

「レインボーフラワー」

根を香水や化粧水の原料にするため、

「匂いアイリス」ともいいます。

古くから、勇気や、智恵の象徴と

されてきました。


紀元前1500年ごろのエジプトの

ファラオ(王様)の墓には、墓石に

ジャーマンアイリスが描かれている

ものがあります。


また、ギリシャ神話には、

全知全能の神ゼウスの妻ヘラに従える

侍女「イリス」。

彼女は、ゼウスに言い寄られ困り

果てます。

イリスは、ヘラに遠くに行かせて

もらえるよう、相談しました。

ヘラは、その願いを聞き入れ、

七色に輝く首飾りを与え、神酒を

3滴振りかけ、彼女を虹の女神に変えて、

やりました。 その時地上にこぼれた

神酒が、アイリスの花になったと

いうことです。

イリスは、その後、天上と地上を結ぶ、

七色の虹の橋を渡り、神々の言葉を

伝える使者になったということです。

素敵なお話ですね。💖




ほんなら、今日の記念日!


「エスニックの日」 



エスニック文化 や、

エスニック料理 の、

普及のために、制定された日です。


数字の5を、アルファベットのS(エス)

に見立て、

「エス(S)ニック(29)」

の、語呂合わせから。



「エベレスト登頂記念日」

1953年5月29日に、

ニュージーランドの登山家とネパールの

シェルパが、

世界最高峰エベレスト

世界で初めての登頂に成功した事を

記念して制定された記念日です。



〜などなど〜


それでは、今日はまたもやの、

イソップの童話 !

5月29日 の、イソップ童話



『子ども と カラス』


  ある母親が、まだごく

幼い息子の事を、占い師に

占ってもらいました。

「この子どもは、カラスに

 殺されるでしょう」

と、占い師は言いました。


 ビックリした母親は、

子どもがカラスに殺されない

ように、特別な箱を作らせて、

その中に閉じ込めてしまい

ました。


 そして毎日、決まった

時間に箱のふたを開けて、

食べ物を入れてやりました。



 ところがある日、

母親がふたを閉めようと

した時、子どもがうっかり

頭を箱の外に突き出して

しまい、ふたについていた

錠前が頭にぶつかったので、

子どもは死んでしまい

ました。

 その錠前は、

カラス錠と呼ばれる

錠前でした。


 このお話は、浅はかな

考えでは、そう簡単に

運命は変えられないという

お話です。


(おしまい)


それでは、今日の言葉!


「心が変われば、

 行動が変わる。

 行動が変われば、

 習慣が変わる。

 習慣が変われば、

 人格が変わる。

 人格が変われば、

 運命が変わる」

by.アメリカの哲学者、心理学者

 ウィリアム・ジェームズ の

言葉と言われています。


運命は、自分で、

切り開きたいですね。

 

ほんなら、今日の玩具は?

玩具かな?クッションだろ!



レインボーフラワーの、クッション!

直径1mぐらいです。


大きな「虹の橋」、希望を

持って、渡っていきたい

ですね。


それでは、今日は、この辺で。

昨日の 大雨、

すごかったですね。

少々、ten は、体調が悪い

ですが、薬をのんで、

がんばります。


ほんなら、今日も、

ご油断なく、安全に、

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。

 🙏