こんにちは、ten です。

アメブロ投稿、1878 日目です。

ほんなら、今日は、何の日?


5月23日 は、何の日で、

どんな出来事があった 日 なのか?

記念日の由来や、関連する お花、雑学、

昔話に、郷土の玩具などを、あわせて

紹介していきますね。


それでは、今日のお花!

5月23日の、今日のお花



[花言葉

「 変わらぬ熱愛 」

《 色待宵 (いろまつよい) 》]


アカバナ科の一年草で、北アメリカの

原産です。

ゴデチア とも呼ばれ、赤・白・ピンク

などのとても華麗な花を咲かせます。

英名のフェアウェル・トウ・スプリングは

「春よ さよなら」という意味で、初夏に

咲くところからつけられました。


ほんなら、今日の記念日!


「キスの日」



1946年5月23日に、

日本初めてキスシーン

が登場する映画が公開されたことから。


「骨密度ケアの日」

健康骨密度重要性

を、意識するために、制定された日です。


「こ(5)つ(2)み(3)つど」

の、語呂合わせから。


「世界亀の日」



についての知識を高め、

生存と、繁栄 のための

行動を促すために制定された日です。


「難病の日」

難病患者家族思い、

を多くの人に知ってもらうために

制定された日です。


2014年5月23日に、

「難病の患者対する医療

 等に関する法律(難病法)が、

成立したことから。


〜などなど〜


それでは、今日は世界昔話

5月23日 の、世界の昔話



『キツネとガチョウ』

  (グリム童話)


 昔々、あるキツネが草原へやって

来ました。

 草原には、

 よく太ったガチョウの群れが

座っていました。

 するとキツネは、笑いながら

言いました。

「これはついているぞ。

 これだけいれば、当分食べ物に

 困ることはない」

  キツネに気づいたガチョウの群れは、

あわれっぽく命ごいを始めました。

 でもキツネは、少しもききいれよう

とはしません。

「命ごいをしても無駄さ。

 お前たちは、みんな死ぬことに

 決まってるんだ」

   すると一羽のガチョウが、勇気を

出して言いました。



「わたしたちあわれな鳥どもが、

 この若い元気いっぱいの命を

 どうしても捨てなければ、

 ならないのでしたら、どうか

 その前に、わたしたちが、

 お祈りをする事をお許しください。

 みんなが罪のあるままで、

 死にませんように。

 それさえすみましたら、わたしたちは

 あなたの前に一列にならびましょう」

「よかろう」

と、キツネは言いました。



「それは、もっともな事だ。

 さあ、祈るがいい。

 ぼくはその間、待ってやろう」

   まず最初の一羽が、ひどく

長い祈りを始めました。


 ガァ、ガァ、ガァ、ガァ・・・。


 最初の一羽がなかなか

終わららないので、二番目は、

待ちきれずに、


 ガァ、ガァ、ガァ、ガァ・・・。


と、始めました。

 それから三番目。四番目と、

 それにならいました。

 こうしてしまいには、みんなが

一緒になって、



 ガァ、ガァ、ガァ、ガァ・・・。

と、鳴きました。


 そして今でも、



 ガァ、ガァ、ガァ、ガァ・・・。

と、鳴いているのです。


(おしまい)


ほんなら、今日の可愛い玩具!



一枚板で、つくられたガチョウです。

素朴な置物ですが、なんとも可愛いですね。

ガチョウは、いつもやかましくて、

あまり好きではありませんが、ときに、

やかましさも、攻撃の武器 になるもの

なんですね。


それでは、今日は、この辺で。


いつもの通り、またしてもの

「四字熟語」

「攻防一如」

読み 「こうぼういちにょ」


「攻撃は最大の防御なり」という言葉

があります。自ら積極的に仕掛けること

により、相手を防戦一方に持ち込み

攻撃させないようにするという意味

でしょうか。相手の出方に応じて対処

する防御は、弱点を悟られないようにし、

そこを攻められないようにしなければ

いけません。


たかが、攻撃! だから、防御!

ではなく、なかなかに、奥が深い

「攻防」なんですね。


ほんなら、今日も、

値上げの嵐の中、節約

という、防御だけでななく、

攻撃の一手を、見つけ

なくては!

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。


カシコイ🐵は、木から

おちるかもしれないけど、

アホな🐷は、おだてりゃ、

木にのぼるかも〜かな?