こんにちは、ten です。
アメブロ投稿、1876 日目です。
ほんなら、今日は。何の日?

5月21日 は、何の日で、
どんな出来事があった 日 なのか?
記念日の由来や、関連する お花、雑学、
昔話に、玩具などを、あわせて
紹介していきますね。

それでは、今日のお花!
5月21日の、今日のお花



[花言葉 

「無邪気、無意識」

《 霞草 (かすみそう) 》]


ナデシコ科の観賞植物で、園芸品種が

多く、白・紅などの小花の咲くさまが

霞がかかったように見える為、

「霞草」と、呼ばれています。

欧米ではベイビー・ブレスと呼ばれて

います。直訳すると「赤ちゃんの息」

という意味です。

和名は、霞草のほかに、

「花糸撫子(はないとなでしこ)

原産地は、ヨーロッパ、アジア、

ヒマラヤ です。


ほんなら、今日の記念日!

「リンドバーグ翼の日」
1927年(昭和2年)
チャールズ・リンドバーグ
が、パリに到着し、
大西洋無着陸横断飛行
に、成功しました。

前日の午前7時52分、
「スピリット・オブ
 ・セントルイス」と、
名付けられた飛行機で、
ニューヨークを出発。
21日の午後に、
「翼よ、
  あれがパリの灯だ」
という有名な言葉とともに、
パリのル・ブールジェ空港に到着
しました。
飛行距離は、約5800km、
飛行時間は、33時間30分でした。



それでは、今日は日本の昔話!
5月21日 の、日本の昔話

一休さんに、吉四六さん
と、きたら、昔話の、
「三大とんち者」の
最後の一人、彦一の話を、
お届けしますね。

ほんなら、今日は、
『彦一とえんまさま』


 昔々、彦一(ひこいち)と言う、

とても賢い子どもがいました。


 その彦一も年をとっておじいさんに

なり、とうとう死んでしまいました。

 死んだ彦一が目を覚ますと、

目の前に地獄(じごく)のえんまさまが、

座っています。

(しまった! ここは、地獄じゃ)

 だけど彦一は、少しもあわてません。

 彦一は死ぬ前に、黒ざとうと白ざとうと、

トウガラシの粉を入れた三段の重箱

(じゅうばこ)を棺に入れるように言い

残したのです。

 彦一は重箱を開けると、中の黒ざとうを

おいしそうになめ始めました。

「こら彦一、しんみょうに、俺さまの

 裁きを受けい。・・・やや、そこで、

 何をなめているか」

   えんまさまが大目玉でにらみつけると、

彦一はニッコリ笑って、

「これは、とてもうまい物です。

 ちょっとだけ、えんまさまにも

 差し上げましょう」

と、黒と白のさとうを出しました。

「うむ。すまんの。・・・ふむふむ。

 なるほど、これは確かにうまい。

 ・・・うん?

 その下の段には、何が入っておる?」

「では、これも舐めてください」

   彦一が差し出したのは、真っ赤な

トウガラシの粉です。

 えんまさまはチョイと舐めて、すぐに

吐き出しました。

「ペッ、ペッ!何じゃこれは!

 口の中が、火事になったようじゃ」

   すると彦一は、とぼけた顔で言いました。

「えんまさま、この赤い粉は、

 ひと口舐めれば辛い物。

 一度に食べればうまい物です。

 食べる時は、一度に

 飲み込まなくてはいけません」

「そうか、では、はやくよこせ」

   えんまさまは重箱いっぱいの

トウガラシの粉を、大きな口を開けて

一口で飲み込みました。

 するとお腹の中が大火事になり、

口や目から火をふきました。

「あちち! これはたまらん!

 もうたまらん!」

   えんまさまはドタバタ暴れると、

裸になって水をかぶりにかけ出しました。

「では。わたしはこのすきに」

   彦一はえんまさまが脱ぎ捨てた衣に

着替えると、外へ飛び出して何も

知らない子オニたちに言いました。

「おほん!わたしは、えんま大王であるぞ。

 天国まで用事があるので、すぐに

 カゴを用意しろ」

「はっ、ただいま!」

   子オニたちは急いでカゴを用意すると、

彦一を天国まで、運びました。


 こうして彦一は、天国で のんびり

暮らす事が出来たそうです。


(おしまい)


皆々様、天国行きをご希望なら、

「備えあれば憂いなし」

黒砂糖、白砂糖、唐辛子の粉のご準備を!


でも、だいぶ、先になりそうですね。

わたくしten などは、黒も白も、アカも、

食べ尽くして、しまいそうですからね。


それでは、今日の玩具は?

「リンドバーグの日」なので、

飛行機、探してみました!



ディズニーの、

「小さな郵便飛行機

  ペドロ

1942年ぐらいかな?古いディズニー映画の

キャラクターです。長く生きてるtenですが、

わたくし、

この子、記憶の彼方で、好きやったなと、

覚えています。


ほんなら、今日は、この辺で。


しかしながら、ten は、いったい、

何年、生きとるねん!

少し異常な、記憶力 が、まずいのやね。

まぁっ、グチブチ、言っても仕方ないので、

これからも、カワユイババァ(鬼婆)を

目指して、ガンガンるんば!


末長く、よろしくお願いいたします。


それでは、今日も、

良い日になりますように!

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。

 🛩  ✈️