こんにちは、ten です。
アメブロ投稿、1868 日目です。
ほんなら、今日は、何の日?

5月13日 は、何の日で、
どんな出来事があった 日 なのか?
記念日の由来や、関連する お花、雑学、
昔話などを、あわせて紹介して
いきますね。

それでは、今日のお花!
5月13日の、今日のお花



[花言葉 「芳香」

《ボロニア (Boronia)]


ミカン科ボロニア属の常緑小低木で、

オーストラリアの原産です。

花付きが良く、スズランのような

可愛い花を枝一面に、つけます。

また.「芳香」という花言葉の通り、

とても、良い香りを持っています。

しかし、日本の冬の寒さや夏の高温

多湿を嫌うので、日本での、栽培は

難しいと言われています。


ほんなら、今日の記念日!


「メイストームデー

 (5月の嵐の日)」


(春の嵐)


「バレンタインデー」から、88日目、

「八十八夜の別れ霜」ということで、

別れ話を切り出すのに最適とされる

日です。


2月14日の「バレンタインデー」、

3月14日の「ホワイトデー」、

4月14日の「オレンジデー」と、

14日あたりは、恋人に関連した

記念日が続きます。

これを乗り切れば、6月12日には、

「恋人の日」が、待って

います。


「愛犬の日」



ジャパンケネルクラブ(JKC)が、

1994年(平成6年)に、制定しました。


1949年(昭和24年)の、5月13日

同クラブの前身である、日本警備犬協会

が、創立されたのを、記念しています。

この年に開催された第1回の畜犬展覧会

では、全国から240頭の犬が参加

しました。


竹酔日(ちくすいじつ)



竹を移植するのは、旧暦5月13日

行うと良いと言われています。

これは、この日は竹が酔っていて、移植

されているのがわからないからだという

ことです。


それでは、今日は江戸小話!

5月13日 の、江戸の小話



『泥棒の泥棒』


 一仕事を終えた泥棒が、隠れ家に

帰ってきました。

「今日は、うまくいったぞ」

「おれも、すっかり腕前が上がったわい」

   めいめいが自慢話などをしていますと、

親分が言いました。

「これから、分け前を決めるぞ。

 それぞれ、盗んだ物をここに出すんだ」

「へい!」

   泥棒たちは、盗んできた品物を残らず

親分の前に出しました。

 ところが、親分がちょっと目を離した

すきに、さっきまで確かにあった

立派な財布がなくなっているのです。

 誰かが、素早くとったのです。

 親分は、子分の泥棒たちに怒りました。

「さては、この中に泥棒がいるな!

 泥棒の物を泥棒するとは、とんでもない

 奴だ! 誰が盗ったか。正直に言え!」

   泥棒たちは、顔を見合わせると、

「あっしじゃ、ありません」1

「おれも、ちがいます」

「わたしじゃないです」

「おいらは。知らないです」

と、みんなが口々に言います。

 すると親分は、ますます怒って

言いました。

「うそを、つくな!

 うそをつくのは、泥棒の始まりだぞ!」


(おしまい)


ほんなら、今日は、この辺で。


今日は、tenの、病院検査の日 です。

朝っぱらから、大忙しです。

愛犬、ビタローは、幸いにも、復調

してきて、でも、まだ、安心ではない

ので、今日は、動物病院に、わたしの

通院中、おあずけをします。

あめで、大変ですが、一人と1匹、

がんばります。

郷土玩具、ぶろぐUP、できなくて、

ごめんなさい。


それでは、今日も、

良い日になりますように!

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。


(愛犬 日太郎(びたろう) )