こんにちは、ten  です。
アメブロ投稿、1839 日目です。
ほんなら、今日は、何の日?

4月14日 は、何の日で、
どんな出来事があった 日 なのか?
記念日の由来や、関連する、雑学、お花、
昔話に、郷土の玩具などを、あわせて
紹介していきますね。

それでは、今日のお花!
4月14日の、今日のお花



[花言葉  「節制」

《満天星(どうだんつつじ)》]


満天星は、ツツジ科ドウダンツツジ属の

落葉低木です。

原産地は、日本、中国などの東アジア。

古くは枝分かれしている様子を、3本の

椿と結んで油皿をのせた、「結び灯台」に

見立てて「灯台躑躅(トウダイツツジ)」

と、呼ばれていたそうです。


「満天星」は中国での呼び方で、花を

満天の星に例えたものです。

春の花だけでなく、秋の紅葉も、真っ赤に

燃える炎のようで、とても美しいです。


ほんなら、今日の記念日!


「オレンジデー」



愛媛県の柑橘類生産農家 が、

1994年に、制定。


2月14日の、

「バレンタインデー」で、愛を告白し、

3月14日の、

「ホワイトデー」で、その返礼をした

後で、その二人の愛情を確かなもの

する 日 です。


オレンジ(またはオレンジ色の

プレゼント)を、持って相手を訪問

します。


欧米では、オレンジが多産であること

から、繁栄のシンボルとされ、花嫁が

オレンジの花を飾る風習があり、

オレンジは結婚と関係 の深いものと、

なっています。



ほんなら、愛を確かなものに、

した、お二人に!


「右の靴は左の足には

 合わない。でも、

 両方ないと一足とは

 言われない」

         by. 山本有三/日本の小説家

            政治家



形の違う左右の靴。

違いのある二人が一緒にいて、夫婦が

成り立ちます。


無理に自分の形に合わせようとせず、

お互いの違いを認め合い、補い合いながら、

生きていくことが、大切!

夫婦だけでなく、家族も、仲間も、友達も、

みんなが大切 なんですね。


ほんなら、〜などなど〜

 

それでは、今日は江戸小話!

4月14日 の、江戸の小話



『めじるしの犬』


 長い間、山里から出たことがない

おじいさんかいました。

 ある日、おじいさんが家族に

言いました。

「生きてるうちに、一度、京の見物を

 したいもんじゃ」

   すると、家族はお金を工面して、

おじいさんを京都見物に出してやる

ことに、したのです。

「いいかい、おじいさん。

 京の町は、どれも家のつくりが

 似ていますからね。

 迷子にならないよう、宿 を

 出る時には、ちゃんとめじるしを

 つけていきなされや」

「わかった、わかった。

 心配いらんわい」


 さて、京の町の宿についた、

おじいさんは、さっそく

宿のおかみさんに尋ねました。

「この近くで、見物するような

 ところはないかのう?」

「そうどすねえ。

 近くに新しいきれいな橋が

 かかりまして、たいそうな評判で

 ごさいますえ。お客さんも、

 ごらんになられませ」

   そこでおじいさん、橋の見物に

出かける事にしました。

「そうそう、めじるしを忘れては

 いかんな。えーと、何かめじるしに

 なる物は」

   外に出てながめると、宿屋の庭先に、

大きな一匹の犬が寝ています。

「よし、あの犬をめじるしにすればよい。

  『庭先に、大きな犬が寝そべっている

 宿屋』。これを覚えておけば、

 間違いなく帰れるだろう」

   おじいさんは、橋を見物しました。

 さすがは京の町。

 赤いらんかんの見事な橋でした。

 ついつい感心しているうちに、

日が暮れてきました。

「さて、宿屋に戻って、晩ご飯を

 いただこう」

   おじいさんは、庭先で犬が寝そべって

いる宿屋をさがしましたが、どこを

探しても見つかりません。

 犬は、どこかへ遊びに行ってしまった

のでしょう。

「おーい、どこじゃ? 

 犬が寝そべっている宿屋はどこじゃ?」

   おじいさんは夜通し探し続けましたが、

ついに宿屋を見つける事が出来ずに

山里へ帰ってしまいました。


♪ちゃんちゃん(おしまい)


おじいさん、京の町で、

迷子に、なって

しまいましたね。

めじるしは、動き回る、

遊びまわす、犬 は、

やはり、まずかったですね。

でも、山里に帰れて

よかったです。


ほんなら、今日の郷土玩具!

今日は、動きまわる、犬

犬張子

ざるかぶり犬



いつ、見ても、かわいいですね

 えっ、なんで?ざるかふってるかって!

犬 の 上に 竹製ざる、

「笑」この字 に

なるそうな!


可愛ければ、良いのや!

わらって、しまう ゼェ〜


それでは、今日は、この辺で。


あたたかい 春は、

あつい 春に変わって

きてますね。

ten  も、夏仕様にしよっと!

みなさま、お身体には

気をつけて、お過ごし

ください。

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。

 🐶 🦮 🐕‍🦺