こんにちは、ten です。
アメブロ投稿、1817 日目です。
ほんなら、今日は、何の日?

3月23日 は、何の日で、
どんな出来事があった 日 なのか?
記念日の由来や、関連する、お花、昔話に、
雑学、またしてもの、雑学クイズ などを、
あわせて紹介していきますね。

それでは、今日のお花!
3月23日の、今日のお花



[花言葉 「順応する」

《ヒマラヤ雪の下》


ユキノシタ科の常緑多年草で、

アフガニスタン〜チベットの

原産です。

観賞用に広く栽培されており、

葉は凍傷・咳止めの効果が

あります。漢名は、虎耳草。

花の咲き始めは白く、

だんだんピンクが強く

なります。寒さに強いところ

から、ウインター・ベゴニア

とも呼ばれます。


ほんなら、今日の記念日!


「世界気象デー」



気象に対する国際的な、

理解促進のために、

制定された、国際デー

です。


「ホットサンドを楽しむ日」



ホットサンドをより美味しく

楽しんでもらうために、

制定された、日です。

「サンドイッチの日」である

3月13日に、サンドイッチを

焼く音、『ジュー』をたして

3月23日に。


それでは、今日は、

久々に、雑学クイズ!

「世界気象デー」にちなんだ、

気象・気候に関する、

     雑学クイズ!


では、雑学クイズ!

Q.1 気象庁が気象の観測のために、

 設置している、「アメダス」

 そのアメダスで観測できるデータ

 として、正しいものは次のうち

 どれでしょう?

①地震の震度

②降水確率

③風速

Q.2 東京で、月の平均気温が最も

 低い月はいつでしょう?

①12月

②1月

③2月

Q.3 「明日の9時〜12時の降水確率は

 50%」とは、どのような状態でしょう?

①この日に雨が降る確率が50%

②9時〜12時の3時間の中で1.5時間

 以上雨が降る

③土砂降りを100%として、50%の量の

 雨が降る

雑学クイズの答えは、お話のあとでね。


ほんなら、今日のお話は?

     イソップの童話!

3月23日の、イソップ童話



『サヨナドリとツバメ』


 ツバメが、サヨナドリに、

言いました。

「あなたもわたしと

 同じように、人の家の

 軒先に巣を作って人間と

 仲良くすればいいのに。

 ぜひともいらっしゃいよ」

 サヨナドリは言いました。



「わたしは昔、人間に

 ひどい事をされたので、

 人間を見ればそれを

 思い出してしまいます。

 嫌な事を思い出す所に、

 わざわざ住む気には

 なりません。

 わたしが人間のいない

 寂しい所で暮らしてる

 のは、その為なんです」


   このお話は、一度悲しい

目に合った人は、その場所

まで嫌いになって近づこうと

しない事を教えています。

                   (おしまい)


サヨナドリさんの、気持ち、

全てはわからないけれど、

わたしなりに、わかります。

つらい時は、辛くてよいの

ですから。


ほんなら、今日は、

ヘレン・ケラーの、名言!


「悲しみと苦しみは

 やがて 思いやりの

 花を咲かせる」


綺麗な、花 なんでしょうね。


 

それでは、気象・気候に関する

雑学クイズの答え!

Q.1の答え!

 アメダスで観測できるデータは、何?

答え ③風速

解説、

 アメダスとは、全国各地に設置されてる

 「地域気象観測システム」のことです。

 降水量の測定ができるものが、基本の

 アメダスですが、風向・風速・気温

 ・湿度・積雪量を計測できるものも

 あります。

Q.2 の答え!

 東京の月の平均気温が低いのは、いつ?

答え ②1月

解説 

 気象庁の観測データによると、

 月ごとの平均気温は1月が最も低く

 なっています。

Q..3 の答え!

 「明日の9時〜12時の降水確率は50%」

   とは、どんな状態?

答え ①この日に雨が降る確率が50%

解説、

 「降水確率50%」とは、予報が100回

 出たうち、1mm以上の雨が降るのは

 約50回である、ということを指します。

 つまり、50%の確率で雨が降ることを

 予測しているんです。

いかがでしたか!「天気予報」

の、雑学クイズ! 

なかなかに、オクが深いですね。


ほんなら、今日は、この辺で。


今日は、雨 ですね。

雨は、つらいけど、(ひざ痛いし)

催花雨(さいかう)

(植物の開花を促すような雨)

に、なる雨。

もうちょっと、我慢がまん、

ですね。


ほんなら、今日も、

良い日が、きっと

やって くるように!

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。

 (^O^)