こんにちは、ten です。

アメブロ投稿、1807 日目です。

ほんなら、今日は、何の日?


3月13日 は、何の日で、

どんな出来事があった 日 なのか?

記念日の由来や、関連する 雑学、お花、

昔話に、郷土の玩具などを、あわせて

紹介していきますね。


それでは、今日のお花!

3月13日の、今日のお花



[花言葉

「あなたを愛します、真実」

《 アネモネ( Anemone)》]


キンポウゲ科の秋植球根類で、南欧の

原産です。

園芸品種が多く、花色は、白・淡赤・

赤紫色など。

アルメリアの国花の一つです。

アネモネとは、ギリシャ語で「風」の

こと。

風の強い時分に開花するからでしょう。



ほんなら、今日の記念日!


「サンドイッチデー」



2個の「サン(3)」が.

「イッチ(1)」を挟んで

いることから、決められた

日 です。


サンドイッチの語源は、

カードゲーム好きの、

サンドイッチ伯爵(イギリスの

政治家サンドイッチ4世(1718〜1792)

が、ゲームをしながら食べられる物として

考案されたと、一般に言われています。


ですが、最近では、「サンド(砂)

とウィッチ(魔女)」以外は

何でもはさんで食べれる万能メニューと

言うのが、有力説です。


「青函トンネル開業記念日」



1988年(昭和63年)、

青函トンネルを、通る

JR津軽海峡線 が、開業

しました。


青函トンネルは、全長53.85km、

全長の、43パーセントが、海底

という世界最長のトンネルです。


「漁業法記念日」



1949年(昭和24年)の、3月13日

現行の「漁業法」が施行

されました。


1901年に、旧「漁業法」が制定された

4月13日は、「水産デー」

なっています。


…などなど…


それでは。今日は日本民話!

3月13日 の、日本の民話



『竜宮の酒』

   (群馬県の民話)


 昔々、ある男が友達と山を歩いていると、

揺動ヶ淵という所で、ナタを落としてしまい

ました。

「しまった! 大事な仕事道具を!」

   男はナタを追って、慌てて淵に飛び込み

ました。

 するといきなり冷たい水に飛び込んで

しまったために手足が動かなくなり、

男はそのまま沈んでしまいました。

(このままでは、死んでしまう)

 男がそう思った瞬間、目の前がパッと

明るくなり、水の底に立派な御殿が

現れたのです。

「こんな所に、なぜこんな物が?」

   男がびっくりしていると、御殿の中から

女の人が現れて言いました。

「ここは、竜宮です。せっかく来られた

 のですから、ゆっくり遊んでお行き

 なさい」

   そして女の人は、とても美味しいお酒や

ご馳走をたくさん出してくれました。

 こうして男は竜宮で三時間ほど楽しく

過ごし、大切なナタを返してもらうと

元の淵のほとりに戻ってきました。

 しかし一緒にいたはずの友だちが

いなかったので、先に帰ったと思って

村へ戻ってみると、何と自分の家で

誰かのお葬式をしているのです。

「まさか、おっかあが!」

   男が慌てて家に飛び込むと母親は無事で、

お葬式は自分のお葬式だったのです。

 男は竜宮で三時間過ごしただけなのに、

地上では三日も、たっており、てっきり

溺れ死んだと思った村人たちが、男の

お葬式をあげていたのでした。


 それから男は元気に暮らし、八十歳

まで長生きをしましたが、そろそろ

寿命がつきる頃になると、若い頃に

竜宮で飲んだお酒の事をふと思い出し

ました。

「ああ、もう一度、最後にもう一度、

 竜宮の酒が飲めれば、もう思い残す

 事はない」

「竜宮の酒を?」

「そうだ。もう一度、竜宮の酒が飲めれば、

 もう思い残す事はない」

   そこで孫たちが泉龍寺の和尚さんに

相談すると、和尚さんは空のひょうたんを

淵に浮かべて言いました。

「竜宮の者よ。

 以前、そこへ行った男が、この世の

 最後に竜宮の酒を飲みたがっておる。

 どうか男の願いを、かなえてやってくれ」

   すると水に浮いていたひょうたんが

沈んでいき、しばらくすると浮かび

上がったのです。

 和尚さんがひょうたんを拾い上げると、

中にはお酒が入っていました。

 こうして竜宮のお酒を手に入れた

孫たちが、男に竜宮のお酒を手渡すと、

男は満足そうに、それを飲み干して、

「ああっ、確かに竜宮の酒だ。

 これでもう、思い残す事はない」

と、安らかに死んでいったそうです。

          (おしまい)


ほんなら、今日のおもちゃは?

一昨日から、体調不良に、

なってしまった、tenの

愛犬、

ミニチュアダックスフント

の、おきもの!



ウチの愛犬は、高齢で、(ジャッカン19歳

犬年齢だと、95〜6歳、) もう、遠い国から、

お迎えが、来るかもしれない年齢ですが、

またまた、元気になると、食欲旺盛な、

食いしん坊に、逆戻りです。

なんてこったい!犬の人生も、長くなり、

つらかろう時も、あるやろけど、…

tenは、全力応援 で、頑張ります!


(もちっと.マシな写真とらんとな!) 

愛犬、ビタロー!


オブジェのほうが、男前やな。


それでは、今日は、この辺で。


運命は、切り開くもの!

明日を作るのは、私たち。


今日も、

良い日に、なりますように!

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。

 U^ェ^U