こんにちは、ten です。
アメブロ投稿、1793 日目です。
ほんなら、今日は、何の日?

2月28日 は、何の日で、
どんな出来事があった 日 なのか?
記念日の由来や、関連する 雑学、お花、
昔話に、郷土の玩具などを、あわせて
紹介していきますね。

それでは、今日のお花!
2月28日の、今日のお花



[花言葉

「内証、優雅、高貴」

《三角草 (みすみそう)》]


キンポウゲ科の小形の、常緑多年草です。

3月頃に、花茎を出し、

白色・紅色・紅紫色などの花を、

咲かせます。

花弁状の萼(がく)は、6〜9片。

本州以南の山地樹下に自生し、

また観賞用に栽培されています。

艶やかな3枚の葉の先が、三角に

とがっていることから、三角草 と

名付けられました。

また、春の雪の残る時期に花を

咲かするので、雪割草(ゆきわりそう)

ともよばれます。


ほんなら、今日の記念日!


「世界希少

  ・難治性疾患の日」

希少疾患 や 難治性疾患

の、啓発のために制定された

日 です。


「ビスケットの日」



1855年、

水戸藩の西洋医学の医者 が、

ビスケットの製法を 

書いていた書簡(手紙)  の、

日付けが、2月28日 だった

ことから。


ほんなら、2月28日に、

あった、出来事!


『「バカヤロー」解散』



1953年(昭和28年)2月28日

当時の 吉田 茂(よしだしげる) 首相が、

衆議院予算委員会にて、社会党の 西村

栄一(にしむらえいいち) 議員の質問に

対し、 「バカヤロー」

と、発言。


この発言が元となり、後に内閣不信任案が

提出され、 可決。


同年3月に、第4次吉田内閣は解散に

追い込まれたことから、

 "バカヤロー解散"

と、呼ばれています。



それでは、今日は、江戸小話!

2月28日の、江戸の小話



    『おれじゃない』


 おっちょこちょいの男が昼寝をしていると、

表の方からバタバタと足音がして、これまた

おっちょこちょいの友だちが家に飛び込んで

来ました。

「おい、起きろ!大変なんだぞ!横町に、

 お前が倒れて死んでいるんだ。

 それなのに、全くお前は、よくもそんなに

 呑気な顔して」

   するとそれを聞いた男は、すぐに

飛び上がって、

「何だ、何だ。俺が倒れて死んであるって!

 そりゃ大変だ!」

と、すぐに家を飛び出して横町まで来て

みると、言われた通りに人が倒れて死んで

います。

 男はあわてて近寄ると、よくよく死人の

顔を見て言いました。

「やれやれ、よかった、おれじゅあ

 なかった」


♪ちゃんちゃん(おしまい)


おっちょこちょいの、お方!

「おれじゃなくて、

             よかったね」

でも、「おれ」のことは、

忘れないようにしましょうね。


ほんなら、今日は、

    おバカな玩具!



 あんた、だれ?

 どうみても、賢くなさげー!

どっかのエライ人のおテテ

みたいや。

 その手で、その指で、

   💰 集めてたのか!

 魑魅魍魎(ちみもうりょう)

 化け物 さんも、仲間に

 なりたくないと、

 言ってたよ! 


(何で知ってるねん?)ひょっとして、私は

だれー?→変な人やった。


それでは、今日は、この辺で。

今日は、少し、あったかく

なりましたね。

されど、変な ten も、

風邪をひく、ゴジセイ、

体に、気をつけて、今日も、

ガンバンろんね!


ほんなら、今日も、

良い日になりますように!

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。

  p(^_^)q