こんにちは、ten です。
アメブロ投稿、1786 日目です。
それでは、今日は、何の日?

2月21日 は、何の日で、
どんな出来事があった 日 なのか?
記念日の由来や、関連する 雑学、クイズ、
お花に、昔話、などを、あわせて
紹介していきますね。

ほんなら、今日のお花!
2月21日の、今日のお花



[花言葉

「どこでも成功、愛国心」

《 ネモフィラ  》  ]

今日のお花は、美しすぎる

青い花の絶景です。一面に広がる

ネモフィラの青色が、澄んだ空の色に

つながるさまは、言葉にできないほどの

美しい、青のグラデーション

は、絶景ですね。



それでは、今日の記念日!


「国際母語デー」

言語文化の多様性と、あらゆる母語の

尊重の、ために制定された、国際デー。


1952年2月21日に、バングラディシュで

ベンガル語を公用語にすることを求める

デモが起こったことから。


「食糧管理法公布記念日」

1942年2月21日に、食料の流通を、

国が管理し、需給を安定させるために、

「食糧管理」が、公布されたことから。


「日刊新聞創刊の日」

1872年2月21日に、日本初の

日刊新聞である、東京日日新聞

(現在の毎日新聞)が、創刊したことから。


ほんなら、2月21日は、

「国際母語デー」にちなんだ、

言葉 に関するまたまたのクイズ

だよ!


それでは、問題!

Q.1 次の国の公用語は、それぞれ

 なんでしょう?

・ イギリス

・ イタリア

・ カタール

・ メキシコ

・ フランス

・ ノルウェー

・ アルゼンチン

Q.2  日本語の「文字並べ替えクイズ」

   です。

 バラバラになった文字を並べ替えて、

 正しい言葉を完成させましょう!


【ひらがな 三文字編】

第一問 すたん 

 (ヒント 服をしまいます)

第二問 つこた

(ヒント 冬になると出られない)

第三問 えくつ

(ヒント 勉強する時使います)

第四問 びとら

(ヒント 出たり入ったり)

第五問 いわれ

(ヒント 平成の次の元号は?

 【ひらがな五文字編】

第六問 もどひのこ

(ヒント 5月の祝日です)

第七問 くたくんせ

(ヒント 水がジャブジャブ)

第八問 しゅりんっ

(ヒント 暦の上では春です)

第九問 いまさもつ

(ヒント 秋と言ったら)

第十問 るだきまゆ

(ヒント 雪が降ったら作りたくなります)


答えは、またまた、お話の後ね!


ほんなら、今日は?

    イソップ童話!



『カラスと白鳥』


 カラスが白鳥を見て、

その羽の色をうらやまし

がりました。

 あんなに白くなるのは、

水で体を洗っているからだ

と思い、



 いつもエサを拾っている、

神殿を離れて、池や川の

そばに住む事にしました。

 ところが、いくら体を

洗ってみても羽の色は

変わらず、



 それどころか神殿に

いる時の様に食べ物が

落ちていないため、

とうとう飢えて死んで

しまいました。


暮らし方で、生まれつきの

ものは、変わりません。

    (おしまい)


カラスさん、思惑通りには、

いかなかったですね。


それでは、「言葉に関する

クイズの、答え?

.1 の、答え。

・イギリス→英語

・イタリア→イタリア語

・カタール→アラビア語

・メキシコ→スペイン語

・フランス→フランス語

・ノルウェー→ノルウェー語

・アルゼンチン→スペイン語

Q.2 の答え。日本語並べ替えクイズ

(3文字編)

第一問 たんす

第二問 こたつ

第三問 つくえ

第四問 とびら

第五問 れいわ

(5文字編)

第六問 こどものひ

第七問 せんたくき

第八問 りっしゅん

第九問 さつまいも

第十問 ゆきだるま


雨が続いてますね。お出かけも大変ですね。

頭の体操になれば、良いのですが、…


ほんなら、今日は、この辺で。


カラスも、白鳥も、どちらも

ステキだと、私は、思って

いますが、…

カラスも白鳥も、あなたも

私も、それぞれに良いところ、

いっぱいあるのやから、

自分を肯定して、生きれる

世界を、作っていきたい

ですね。


それでは、今日も、

ステキな一日に、

していきましょうね!

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。

(^O^)