こんにちは、tenです。

アメブロ投稿、1705 日目っす。

それでは、今日は、何の日?


12月2日は、何の日で、

どんな出来事があった 日

なのか? 記念日の由来や、

関連する雑学、お花、昔話に、

郷土の玩具などを、あわせて

紹介していきますね。

昨日は、ぶろぐアップ時に、

アクシデントがおこり、

ゴチャッて、しまいました。

気をつけねば!…


ほんなら、今日のお花!

12月2日の、今日のお花



[花言葉 「思い出」

 《ユーカリ(E ucalyptus)》


コアラが主食とすることで有名な、

フトモモ科の常緑高木で、オーストラリアに

約500種が分布しています。

葉は革質で、全体が白粉で被われ、芳香を

発します。

材は船舶材・建築材に用いられ、葉からは

ユーカリ油を取ります。

乾燥に強く、南アフリカ、地中海地域、

南米などでも広く栽植されています。

葉を蒸留して得られるユーカリ油は、

薬用や香料や化粧品の原料となります。


それでは、今日の記念日!


『原子炉の日』



1942年(昭和17年)の、12月2日

アメリカのシカゴ大学に設置された、

実験用小型原子炉で、ウランの核分裂の

持続的な連鎖反応に成功。

イタリア人のノーベル物理学者、

エンリコ・フェルミ らに

よって、世界で初めての

原子炉 が、誕生しました。


『日本人宇宙飛行記念日』



1990年(平成2年)、

TBS の 秋山豊寛記者(当時)を

載せたソ連のソユーズTM11号

が、打ちあげられ、

日本人発の宇宙飛行に

成功しました。


『安全カミソリの日』

1901年(明治34年)、

アメリカ人のジレット が、

替え刃式 の 安全

カミソリ を、考案し、特許を

とりました。


『日本アルゼンチン

            修好記念日』

1898年(明治31年)、

日本とアルゼンチンとの間に

修好通商航海条約 

結ばれました。


『奴隷制度廃止国際デー』



国際 デー の一つ。

1949年(昭和24年)、国連総会で、

「人身売買および他人の

 売春からの搾取の禁止

   に関する条約」 が、

採択されました。


ほんなら、今日は江戸小話!

12月2日 の、江戸の小話



『富士山の入れ物』


 ある日、中国の役人が

日本にやってきて言いました。

「富士山をよこせ」

   そこで日本の役人が、

「富士山は、日本の宝です。

 渡す事は出来ません」

と、断りました。

 すると中国の役人が、

怖い顔で言いました。

「よこさねば、戦争を

 しかけるぞ!」

   日本の役人たちは困って

しまい、返事をしばらく

待ってもらうと、知恵のある

おじいさんのところへ相談に

行きました。

 すると知恵のある、

おじいさんは、笑いながら

言いました。

「よこせと言うのなら、

 くれてやればいいじゃ

 ないか。ただし、

 『富士山の入る入れ物を

  持ってきたら、いつでも

  持って帰れ』

 と、言ってやれ」

   役人が、おじいさんに

言われた通りに伝えると、

「これはまいった。富士山は、

 あきらめよう」

と、中国の役人は、

引き上げていきました。

♪ちゃんちゃん(おしまい)


いつも、ニコニコ、愛想の

よい、日本人でも、譲れない

物は、あるんですよ。


それでは、今日の郷土玩具!

今日は、みんなの願い!

病気封じ、魔除けの縁起物を

見つけちゃいました。



あかねこちゃん!

可愛いですね。

病気除けの招き猫は、

「魔除け、無病息災、

 燃えるような赤は、

 悪魔を威圧し退散

 させます」(縁起物大集合)より

という、説があります。

では、さっそくに、赤色の

ものを身にまとわなくては!


むむっ、!ten が、赤色の

服など、着ると?あかねこ

ならず、赤鬼かな?


ひたむきに、一途に、

わたしの願いは、彼の地の

みなさまが、穏やかに

過ごしてほしい!世界が

平和に、なることを。


ほんなら、今日は、この辺で。

いつも、ブログにご訪問頂き、

ありがとうございます。

これからも、がんばんルンバ!


こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。

  (=^x^=)