こんにちは、tenです。

アメブロ投稿、877日目です。

それでは、今日は、何の日?


8月26日は、何の日で、

どんな出来事があった 日

なのか?記念日の由来 や、 

関連する雑学をあわせ て、

紹介していきますね。


ほんなら、今日は、

『人権宣言記念日』



1789年(寛政元年)8月26日、

フランスの憲法制定国民会議が、


人間と市民の

   権利を宣言


通称、


"人権宣言


を採択したことにちなんで制定された

記念日。


ちなみに、世界初の人権宣言は、


🏴 「バージニア権利章典」

          : 1776年(安永5年)

          :  アメリカ


で、日本初の人権宣言は、


🏴 「水平社宣言」

         : 1922年(大正11年)

         : 京都


と、されています。



『ナミビアの日』



1958年(昭和33年)8月26日


南西アフリカ人民機構(swapo)


が、結成されたことと、1966年(昭和41年)

8月26日に、


植民地と

アパルト制度からの解放


を、目指した


ナミビア

   解放闘争


が始まり、両日ともに8月26日だったことに

ちなんで、国連が記念日制定した国際デー

のひとつ。


砂漠地帯で干ばつなどの

侵食が激しいナミビアの

自立を援助する


ための活動が展開されています。



『シルマンデー

  ・ユースホステルの日』



ユースホステルの

創始者リヒャルト・シルマン

の功績を称えて制定された記念日。


1909年(明治42年)8月26日、

当時ドイツの小学校教師だったシルマン氏が

生徒たちと遠足に出かけた際に、突然の

大雨で小学校に雨宿りをすることに。


夜になっても大雨は止まず、結局そのまま

一夜を明かすこととなりました。


この出来事がきっかけとなり、


安全かつ安価で利用できる

宿泊場所を、提供する


ことを趣旨としたユースホステルが創設

されたそうです。


ユースホステルは、


ちょっとしたシェアルーム

感覚で宿泊できる


こともあり、近年では欧州を中心に、

若者やバックパッカーなどに、人気の

宿泊施設となっています。


また、例年8月26日前後の週には、

世界中にある、ユースホステルで、


料金割引や記念グッズ贈呈

など、独自の記念イベントが

行われている


場合も、あります。



それでは、今日は、江戸小話!

8月26日の、江戸の小話。



      『首売り』

  

  昔、本所(ほんじょ→東京都墨田区)の

あたりを、

「えー、首売りー、首売りー」

と、呼んで歩いている男がいました。

  すると、お屋敷から侍が出てきて

尋ねました。

「これ、首売り。お主の首はいくらじゃ?」

「へい、一両(いちりょう→7万円ほど)で、

ございます」

「それは安い。わしが買おう」

  侍は首売りを屋敷の中へ入れると、

自慢の刀をギラリと抜き、

「やっ!」

と、刀を振り下ろしました。

  ところが首売りは、さっと体をひねって

刀をよけると、ふところの中から

張子(はりこ→木型に紙を重ね貼り、

乾いてから型を抜き取って作ったもの)

の首を取り出して、侍にポンとなげました。

「これ!  何だこれは!せっしゃは、

お前の首を買ったのじゃ!」

  侍が怒って言うと、首売りは自分の首を

ポンと叩いて言いました。

「わたしの首は、かんばん、つまり

客寄せでございます」


  ♪ちゃんちゃん(おしまい)


カンバンは、良い客寄せが、

できなくては、ダメダメ

ですね。


ほんなら、今日のお花。

[花言葉「恋の虜、信念」

              《ムクゲ》


それでは、今日は、この辺で。


ほんなら、今日も、またまた、

暑くなってくるようですが、

皆さま、熱中症には、気を

つけて、お過ごしくださいね。


それでは、今日も、

こんにちは、さようなら、

いつも、ありがとうございます。

^ - ^